RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギリシャ初上陸地は日本大好きおじいちゃんのいるヒオス島へ!

素晴らしい景色を見せてもらったパムッカレは1泊で終了。
そしてお次はギリシャに突入なんだけど、ギリシャ入りには2つの選択肢があった。


1、イスタンブールに戻って夜行バスでアテネへ。

2、トルコから行けるギリシャの島に渡ってギリシャ本土(アテネ)を目指す。



日程で行ったら断然夜行バスのほうが短期間で移動できる。
ってことは、宿泊日もかからないからお金の節約にもなる!


けどさぁ~



イスタンブール、もう行きたくない。。。


人多いし、あんまりいい思い出ないし。
(-_-;)



ただ、トルコからギリシャに渡る船に関してはほとんど情報が無い。。。
トルコ滞在中にいろんな旅人にガイドブックを見せてもらったから、トルコから近いギリシャの島に行けるという情報は持ってた。

けど、その島から本土に行けるのか不明。。。


国内の島なんだから、本土に行けないなんてことまず無いよねぇ~。

ただ本土行きの船がいつ出るのかとか、宿情報とか全く島についての情報が乏しい。

う~ん。。。でも島に行きたい。



やっぱりギリシャって言ったら「島」でしょう☆



そんなことをある日本人バックパッカーと話してたら、その彼がギリシャのガイドブックをくれました!!!
(それとお菓子と顔パックと日本製のトイレットペーパー☆)


マジで感謝!!!


これで島行き決定☆

まずパムッカレからイズミルというトルコ第3の都市に行き、そこで海沿いの町チェシメ行きのバスに乗り換え。

チェシメからはフェリーに乗って、ギリシャの島「ヒオス島」へ!!!


フェリーは午後6時発ってことで、午後4時にはチェシメに到着。

するとすでにフェリーが待っていた☆


ALEX1



ウヒョ~でかい☆

そして乗り込もうとしたら、


「君たちのフェリーはそれじゃないよ。」


・・・へっ???違うの?



そして待つこと1時間45分(午後5時45分)。


来ました!ウチらのフェリー!





ALEX2








だよね。笑


そして36か国目のトルコとお別れ。



ALEX11





ALEX3
どんどんトルコが離れていくよ~。




ALEX5
日も傾いてきた。



そういえばここの海、めちゃくちゃ青い!!!



ALEX4




ってここは「エーゲ海」!!


超地元ネタなんだけど、エーゲ海っていう名前のホテルがとある高速道路のインターチェンジ近くにあって、
(場所的にどんなホテルだか察しが付くと思うけど。)

そのホテルのCMがこれまた地元のAMラジオで流れてて(それもすごくない?!)、エコーのかかった女の人の声で



「ホテル エーゲ海」


って言うのをすごく覚えてる。



そういえば栃木出身の漫才コンビもこのホテルをネタにしてたよね~。



そんなエーゲ海を横切ってついに




37か国目 ギリシャ突入~!!!!



ALEX6




ALEX12




早速ガイドブックに載っている安宿へ。


って、ドアが閉まってるし何の反応もない。。。


ちなみに、ツーリストインフォに行ったけど、午後3時までだった(>_<)



どうしよう~。安宿がどこにあるか全くわからん。



って考えながらガイドブックに目をむけると、地図に1軒ホテルの名前が書かれてる。


とりあえずそこに行ってみよう。



ALEX14


「ROOMS ALEX」




ブザーを押す。



ガチャ。



「ハローハロー!」

おじさんが出てきた。



泊まりたい旨と値段を聞いてみると、部屋も空いてるし値段も妥当だったので宿泊決定!



そしてウチらが日本人と分かるや否や、おじさんが嬉しそうに、



「ジャパン、イチバン!!」


お~日本語知ってるのね、おじさん。


ま、日本語をちょこっと話す人にはたくさん会ってきたし、宿のオーナーならなおさらでしょう。


なんて思ってたら、おじさんが話し始める。



おじさん(ALEX)は昔船乗りで、19歳の時、初めての航海の行き先が日本だったんだって。
そして福岡とか神戸とか浦賀とか自分の行った港の名前を覚えてた。

残念ながら海無し県の栃木は知らなかったけど(T_T)


そしてちょうどALEXが日本に出入りしてた時が、第二次世界大戦敗戦後の日本。

アレックス曰く、


「あの時の日本人は24時間ほとんど働いてた。本当に不眠不休で。あんなに働いてた国民を私は見たことが無い。」


そして、話してるうちにいろいろ当時の出来事を思い出したらしく本当に嬉しそうだった。

いきなり「ブルーライト横浜知ってるか?」とか、ウチらの知らない日本の歌を歌いだしたり。



ホント、おしゃべりが大好きなALEXおじさん。
そして釣りも大好きで、釣りの話をし始めると止まらない。。。


そんなALEXおじさんのいる宿。居心地はめちゃくちゃ良くてすごくオススメ



したいんだけど・・・・・




南京虫がおりました。
(>_<)




でも、出た部屋は1部屋だけでその他の部屋は大丈夫だったよ!!!!!

ウチらもすぐに気付いて部屋を変えてもらいました。


ALEX7
この部屋は大丈夫!




ALEX9
テラス



ALEX10





テラスからは海も見えるよ!!

ALEX8





そしてこの人がALEX


ALEX13



昨日、槍で射止めた魚を自慢してました☆



本当にやさしいおじさんだし日本大好きだから会いに行くだけでもいいかもね。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1EUR(ユーロ)≒110円

【ヒオス島安宿情報】

宿名 :ROOMS ALEX(ルームス アレックス)

部屋 :ツインまたはダブル(トイレ・シャワー付き)

価格 :30EUR/部屋

アクセス:フェリー乗り場から港沿いを歩いて500mくらい。

設備 :WIFIフリー。朝コーヒー付き。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


written by さや



ヤーサス!(こんにちは!のギリシャ語)

南京虫さえ出なかったらすごくオススメしたいんだけど。。。

ワタシは被害無しでカズが数カ所刺されてしまいました。
まじで痒そう(>_<)

アイツだけは本当に勘弁ですっ!



いつもブログを読んでくれてエフハリスト(ありがとう)!

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/15(火) 07:11:32|
  2. ギリシャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ギリシャ☆

WORLD HOPPER のしおりです!
今ギリシャなんですね~!
うちらギリシャの島しか行ってないけど、ギリシャ大好きです☆

アテネに行った人ゎみんな大っ嫌いって言うけど…

高いけどタコのマリネみたいのとかギリシャ料理美味しいですょ~♪
また行きたい!

アテネゎ治安がとっても悪いみたいなのでお気をつけて!
  1. 2012/05/15(火) 19:19:19 |
  2. URL |
  3. しおりん #KaXJSZMc
  4. [ 編集 ]

To しおりんさん

こんにちは!!!コメントありがとうございます☆

遅くなりましたが、世界一周お疲れ様でしたっ!!
結局チリでニアミス(アタカマ辺り)して会えませんでしたが、ぜひ日本でお会いしたいです!

そうそう!シーフードおいしいですよねぇ(*^。^*)
ウチらはイカフライ食べましたよ☆
あと、グリークサラダも大好きです♪

アテネは・・・まぁまぁでしたね。
治安も思ったほど悪くはなかったですけど、町並みは・・・うーんって感じでした。

やっぱりギリシャは島ですねっ☆
青の洞窟、行きたかったなぁ~。。。
  1. 2012/05/16(水) 01:42:11 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/310-e1e87d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。