RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしや病気!?この症状ってもしかして、アレ・・・

ついに2012年ロンドンオリンピックの聖火リレーが始まったね!
採火式の時にはすでにギリシャにいたけど、誰もそんなこと言ってなかったから知らなかった。。。

次の日にネットで日本のニュース見て知ったよ。



さて、ヒオス島から夜行のフェリーに乗ってアテネ入り!!
その時のフェリーがスゴイ豪華で、ウチラの席は2番目に安かったんだけど、飛行機のビジネスクラスみたいな席でなんとか眠れました。



とりあえず予約してた宿にチェックイン!
いつもなら少し休んでから行動するんだけど、今回は結構眠れたしアテネは日中気温が上がるらしいから早めに観光開始!!!



まず行ったのが、「ケラミコスの遺跡」!


アテネ16



ここは古代墓地なんだけど、墓地からはいろんな埋葬品とかきれいな彫刻の墓石が発見されたんだって。


アテネ17



そしてここには多くの陶器職人が住んでたことから、土地名のケラミコスがセラミック(=陶器)の語源になったらしい!


アテネ18
今でも発掘作業が続いてます!



ってか、アテネに来てびっくりしたことがどんなとこでも発掘作業やってて、いろんなとこに古代ギリシャ時代の遺跡が保存されてる。



アテネ19
ここも発掘作業中!!


昔、本気でどこかの調査チームに参加して発掘作業したい、って思ってたから見てるだけでワクワクする☆

ただ、残念なことにあちこちに落書きが多すぎる!!!

アテネ7


アテネ12

かなり景観を害しててもったいないよなぁ・・・。



続いては、「古代アゴラ」!



アテネ1
当時のままの建っているヘファイストス神殿


ちなみに丘の上から見るとこんな感じ

アテネ25



アテネ2
古代アゴラ博物館は完全に当時の状態を再現した


アゴラとは「市場」という意味で当時の住民が買い物する場だったり憩いの場だったり。
そしてこの古代アゴラには哲学者のプラトンとかソクラテスが議論を交わしに来てたんだって!


この次に来たのが、「アドリアノスの図書館」


アテネ3



アテネ4



うーん、柱だけ。。。




今度は、「ローマンアゴラ」



アテネ5




アテネ6
これは風の神の塔
日時計・水時計・風見として利用されてたそうな。




お次は、「ゼウス神殿」


アテネ14


当時は104本あった柱も現在は15本のみ。だけど、その高さには圧巻!



アテネ23
丘から見たゼウス神殿



そして最後に・・・・・アクロポリス!!!


アクロポリスと言えばもちろん



「パルテノン神殿」!


ジャーン☆




アテネ11



な、なんと工事中!!!!!



完全復元を目指して現在修復中。。。
(;′Д`)


しかも、その修復方法がちょっと残念。


アテネ20



新しい石材をそのまま使用。
当時のもそのまま使用。


カンボジアのアンコールワットを修復してる中国チームと同じやり方。
(HD壊れちゃって写真載せられないので、詳しくはカンボジアの記事へ!)


日本チームは修復した部分が分からないようにわざと古く加工したりしてたし。。。


ま、考え方の違いだけどね。



アテネ21
これも必要みたい。


アテネ9




アテネ10



かなり大がかりな作業だから完成はいつになることやら。



アテネ24
すばらしいレリーフを発見!



そしてアクロポリスには、パルテノン神殿よりも見たかった神殿があります♪


それが、「エレクティオン」!


アテネ22


この少女像が見たかったぁ~☆


でもここにあるのは全部レプリカで、5体はアテネの博物館で1体は大英博物館だって。


そして近くにあった音楽堂

アテネ8


ここも修復されていて、夏にはコンサートとかやるんだって。



とりあえずアテネで見たかったものは全部見た!

っていうか、共通チケットがあったから全部見ただけで、途中から二人とも疲れ気味。。。



申し訳ないけど、正直「全部一緒じゃん」って思ってしまった。。。



だってトルコのヒエラポリスも見たし、ヨルダンのアンマンでもローマ遺跡見てたし。



あれ?この症状、もしかして・・・・




世界一周症候群?!
(@_@;)



これが、世界一周している旅人がたまになってしまうっていう病気ですか?



つまり、いろんなところを旅して同じような風景をたくさん見てしまっているので、素晴らしい風景や建築、芸術を見てもあまり感動しなくなる症状!!!



うーん、どうやらなってしまったようです。。。
(-_-;)


暑い中歩いて遺跡を周るのも疲れるし、宿探すのも安いレストランとか探すのも面倒くさい。。

どうせなら日本からツアーに参加して連れて行かれる旅がしたい。
ってか、観光名所とか見ないで宿でゆっくりしたい。もちろん相部屋じゃなくて個室で。


や、ヤバイ。これってかなり重症?!


ブログ書いてる旅人ってこういうこと書かないけど、こんな状態にならないのかな???
ってか、たぶん上手に旅してるんだろうね。


ウチら、かなり疲れてるのかなぁ。。。



ちなみにアテネは宿の屋上から見た夜景がイチバン良かったよ。

アテネ26



アテネ13



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1EUR(ユーロ)≒110円

【アテネ安宿情報】

宿名 :Pella Inn(ペラ イン)

部屋 :ドミトリー(トイレ・シャワー共同)

価格 :12EUR/人(8人部屋)

アクセス:モナスティラキ駅から徒歩五分

アドレス:104 Ermou St, 10554 Plaka, ATHENS

設備 :WIFIフリー。朝食なし。屋上にテラスあり。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


written by さや



ヤーサス!!(こんにちは byギリシャ語)
いつもブログを読んでくれてエフハリスト!(ありがとう)

この二人、かなり疲れてるかも。と思った方、1クリックをお願いします♪


↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット~!!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/17(木) 07:41:48|
  2. ギリシャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

日本でもギリシャのニュースは多いょ~(>_<)
再選挙だとか、暴動だとか…
現地にいて危険はないかい?i-201
引き続き気をつけてネ!

ってか、完全に疲れてるYO!
だって感想が正直過ぎる(笑)

私からすると素晴らしい場所場所で羨ましいけど、
移動しつつ見つつ交渉しつつ探しつつ…
旅をイチネン以上続けているのだから、気づかないウチにも
疲労はたまっているハズー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

時間的にとか金銭的とかいろいろあるとは思いますが、
たまには個室の宿…ホテルとか?でゆっくりカラダを
休めて下さい!
何事もカラダが資本ょーぅi-238
  1. 2012/05/18(金) 08:54:13 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

気遣ってくれてありがとう(T_T)

毎日毎日プライバシーもない状態で寝て、夜行の移動もあって体力的にというより精神的に疲れるんだよね。

そんな生活に慣れたとはいえ、やっぱり日本人ですからいろいろ他人に気を使うわけですよ。。。

今一番したいことは、湯船につってゆっくりお風呂を楽しみたいっす(>_<)
たまには観光とかしないでゆーっくり部屋でだらだらする日を作らないとね。
  1. 2012/05/19(土) 05:42:48 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、何たることか。
あのパルテノン神殿は工事中。
そして、ブログも普通。。。。。
・・・・・世界一周症候群で、お疲れ症候群デス。(> <)
でも、そうなっちゃうかもね。(^^;)

と言っても旅には終わりが来ちゃうから、もう少し頑張ってね!
お風呂でのんびりは、日本に帰ってから!(^^)
  1. 2012/05/21(月) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

なぜかウチらが行く先々で工事をしているのです。。。
今年は世界的に工事推奨年なんですかね??

ウチら自身も工事が必要なようです(>_<)
ちょっとどこかでポレポレしないとですね。
最近カツカツしすぎました。。。

  1. 2012/05/23(水) 06:21:50 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/312-6f9d05cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

