RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国的食生活

中国上陸して10日が経ちました。

ご飯は毎日毎食外食。

大衆食堂みたいなとこなら1食2人で20元(約¥260)しないんです^^

せっかくなんで、どんな食事か紹介^^

その前にに僕たちの注文の仕方は、

・写真があれば指さし注文
・メニューだけだったら料理名を見て、「ヤオ、ジェイガ」 (コレ下さい)

基本的に大衆食堂には写真はないです・・・


で、まず1品目。
コレ、中国到着初日の初ご飯。

チンジャオロースー定食と小龍包と、つゆなしそば
チンジャオロースー

ピーマンが主体。けっこう美味しい^^



次、なんとなくで頼んだ野菜スープ(鶏ガラっぽい味)
料理1

春雨みたいなのが入ってて野菜主体でおいしい^^



キクラゲ丼
料理2

これも豚肉らしき物と一緒にあんかけがかかっていておいしい!
スープ濁ってるけど・・・・・大丈夫!
お腹壊してないし。



列車の中で食べたカップヌードル
カップヌードル

辛かったけど、けっこうイケル!


すっぱい味付けの筍刻み丼??みたいなやつ・・・
料理3

マ、マズイ・・・

あまり美味しくない食べ物はなかったけど、これはちとミスった。
スープは卵入り中華スープって感じ。


豚肉と筍とピーマンの餡かけ丼
料理4

普通にウマい^^


肉団子入りラーメン
肉団子麺

日本の醤油ラーメンにすごく似てる味がして、麺も中太ちぢれ麺でおいしい。


炒めた麺(焼きそばみたいな感じ)の食べ終わった後のお皿
炒面的油

油が大量に使われている!


かなり太めのバナナ
バナナ

伝わるかな?



こっちは揚げパン・・・みたいなの
揚げパン

揚げた香りがいい感じ^^
が、マズイ。な~んにも味がしない。
まさに「無」です。砂糖つければおいしいかも。



で、スーパーで売ってたゲテ物達・・・

なんだろう?
多分、トカゲさんの干物
ゲテモノ

生きてる食用カメさんとカエルさん
奇妙的食用生物


この他にナマコみたいなのも売ってて、なんと6800元!!!!!
むちゃくちゃ高い!!!!!!

1食10元程度なのに、このケタは何????

店員さんが寄ってきて写真撮れずです・・・



こんな感じで、今のところ食べられない程のスゴイ料理には当たっていないです^^


お腹も壊すことなく順調ですが、すでに油っこい中国料理に飽きてきてます・・・



written by カズ


  1. 2011/05/20(金) 00:46:42|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

安!!
食は旅の醍醐味よね~
色んな食べ物味わってきて。
最終的にはカメやらカエルを↑手づかみで食べてるくらいになってるてりして?
プププ・・・
  1. 2011/05/20(金) 12:40:16 |
  2. URL |
  3. ayumi #uZGoj8G2
  4. [ 編集 ]

こんにちは
旅始まりましたね~
ブログ楽しませてもらってます




体調には十分気を付けてくださいね


トウシキでの友 山ちゃんでした 分かるかな
  1. 2011/05/20(金) 21:27:38 |
  2. URL |
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

To ayumi

観光もいいけどやっぱり一番は食べ物だよね☆

どの大衆食堂に入っても店内はキレイとは言えないけど
味はピカいちv-218

最終目標はゲテモノ食い?!

ayumiはもうそろそろ準備に入るのかな?


To 山ちゃん

おーv-237山ちゃん!!
見てくれてるんだね。ありがとう。

ついに旅始まったよ~v-407
毎日が驚きの連続で楽しいっす♪

お友達のキムちゃん(だったよね?)にもヨロシクv-291
  1. 2011/05/20(金) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. さや #-
  4. [ 編集 ]

やっとこ初めて見ました[i:63904]笑)

満喫してますね!
今日は林さんの壮行会をして、吉澤さんの話題が出たので思い出したかのように日記読ませてもらいました☆笑)

これからちゃんと見ていきますのでお気をつけて旅を続けてくださいヾ(^▽^)ノ
  1. 2011/05/20(金) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. あきお #I6xHGXnw
  4. [ 編集 ]

いや~いろんなものが食べられて羨ましい限りです!
今日、ラジオで「国によって空港の匂いが異なる」って言ってたよ。その国の有名な食べ物の匂いがするそうな…。
私はあまり感じたことがないんだけど、中国はどうですか?ナマコ臭!?(-.-)
  1. 2011/05/21(土) 01:15:26 |
  2. URL |
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

(俺も)久々に見ました

今宵 壮行会の主役、卍丸こと〇や〇です。
おかげ様で宇都宮ナイト満喫させて頂きましたv-207

中国食美味そうやねv-271
下手物料理あったら果敢にチャレンジして下さいv-40レポ楽しみにしときます。
  1. 2011/05/21(土) 02:00:25 |
  2. URL |
  3. 卍丸 #XXleNyoM
  4. [ 編集 ]

日々楽しそうだね!
HPから拝見してますよ。

揚げパンみたいなの・・・味がない、『無』ってうけるねー

カズがアップした中国のごはんの写真見てたら、中華料理食べたくなってきた!

油に負けないで、体に気を付けてね(笑)。

また、更新を楽しみにしてまーす。
  1. 2011/05/21(土) 10:22:04 |
  2. URL |
  3. おみ #-
  4. [ 編集 ]

五月晴れでした!

美味しかったお料理を帰国したら作ってあげるというミッションをプラスして下さいe-243

v-58v-58v-58
  1. 2011/05/21(土) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. norimama #Wf.b7iFg
  4. [ 編集 ]

To あきおくん

やっと見てくれたのね。。。
なるべく更新してくからヨロシクね~^^


To ともみ

上海に着いたときは・・・ん~、ホコリ臭かった気がする。
街中は臭豆腐のくっさ~い香りがたまに鼻をつきます。。。


To 卍丸さん

頻繁にチェックするって言ってたじゃないッスか~(T_T)
イメージに反して、ゲテ物を料理しているお店がなかなか無いんです。いつかチャレンジします!


To おみさん

中国、生野菜食べる習慣がほとんど無いらしく、毎日、油っぽいのばっかりなんで、早速、口内炎です・・・
  1. 2011/05/21(土) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 五月晴れでした!

To norimama

これは帰国してからの最終ミッションですね☆

ただ、今のところおいしいけど何が入ってるか分からず。。。。

多分中国は鶏ガラが入ってれば中華っぽくなる気がします。
  1. 2011/05/21(土) 22:42:51 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

中国の食事・・・

写真で見ると全部おいしそうじゃん。
筍刻み丼も見た目は全然おいしそうだけどね(*´∀`*)

それよか揚げパンの後ろの髪型が気になったよ。
  1. 2011/05/22(日) 15:48:05 |
  2. URL |
  3. よしなお #-
  4. [ 編集 ]

To よしなお

髪型!?
出発前に思いきってショートにしました(゜o゜)

詳しくは、過去の日記に書いてありますぜ^^
  1. 2011/05/23(月) 23:20:30 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/32-feed1411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

