RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

烈火的酷暑

今日の起床はAM7:30。

朝起きて、顔洗って、歯を磨いて、朝ごはん。

今日の朝ごはんは、


例の揚げぱん



でも、新しい(!?)食べ方を発見!



砂糖をつけて食べる

付砂糖的揚小麦




これでなんとなく日本の揚げパンの味に近づいた






そして、今日の観光地




侵華日軍南京大虐殺遇難同胞記念館

南京平和記念館オブジェ



つまり



南京大虐殺で日本軍が市民に対して行ったとされている残虐行為の
解説や展示をしているところ。





中に入るとたくさんの写真や展示品が。。。
結構生々しい写真があったり、当時の日本の新聞(“日本軍が首都南京を陥落”など)が展示されていた。

展示解説も全て中国語・英語・日本語でされている。


入場者は98%中国人(だと思われる)。


私たちは日本人だとバレるとちょっと気まずいかなぁと思ったので
全く話しをせず黙々と展示品を見てた。

南京平和祈念館鐘


このような出来事があったことは事実。
今私たちにできることは二度とこのような出来事が起きない世界をつくっていくこと。




ちょうど記念館を出たのがPM1:30頃。



その時の気温


烈火的温度計



40度




中国の三大かまど(盆地)と言われている南京




暑すぎでしょ~







written by さや






  1. 2011/05/21(土) 00:08:55|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

初コメだよv-22
いつもブログ更新楽しみにして読んでるよv-238
今日は日本もすごく暑かったけど、40度ってスゴイね!
湿度もあるのかなぁ。カラダに気を付けてねv-220
  1. 2011/05/21(土) 23:29:13 |
  2. URL |
  3. たなたな #-
  4. [ 編集 ]

南京大虐殺、日本の教育では、あまり触れられない、悲惨な歴史。きちんと伝えていかなきゃダメだよね。
それにしても40度はキツいね。まあそれも世界一周の中ではそれ程でも無いのかもね。ても体壊さない様に!
  1. 2011/05/22(日) 08:01:28 |
  2. URL |
  3. こいけ #-
  4. [ 編集 ]

大尉の祖父ちゃん

さやの卓祖父ちゃんは要人の臥龍に握手を求められ、蒋介石とも握手をしたことがある。でも戦争の事はあまり語らなかったヮ。

麻雀は本場仕込みだったv-58

e-287寒い時は手をつなごう!
  1. 2011/05/22(日) 23:48:15 |
  2. URL |
  3. norimama #Wf.b7iFg
  4. [ 編集 ]

e-193はるむ君が1歳の誕生日をTDLでむかえました今日さよちゃんと共にパーティをしました。

お父が震災後休んでいた太極拳を再開しました。

早寝早起きをして公園でミッションをクリアするべしv-30
  1. 2011/05/23(月) 00:17:03 |
  2. URL |
  3. norimama #Wf.b7iFg
  4. [ 編集 ]

歴史では習ったつもりだけど、現地で知る悲惨さは教科書では分からないよね。。。(>_<)
世界から見た日本を知る貴重な機会かも。。。
でも事実を知るってコワイ(T_T)
  1. 2011/05/23(月) 08:26:10 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To たなたな

初コメありがとう♪

40度って暑さは体力も気力も奪う
恐ろしい温度だよ。。。


To こいけさん

現地に行くと被害者側のメッセージが伝わってくるから
何とも言えない気持ちになります。

40度はまだまだ序の口ですよねぇ。。。


To norimama

おじいちゃんの話しはちょこっと聞いたことがあったね。

中国に来て一番びっくりしたのは、
誰も麻雀をやってない!!!!

むしろ町中でトランプをやってる人がたくさんいるよ。

時代は変わったのかな?

甥っ子ちゃん、1歳の誕生日おめでとう☆
もうすぐ歩く?

To zawai

学校で習ったはずだけど、被害者の数くらいしか覚えてなかった。

実際の写真とか生存者の証言を聞いてると、目をそらしたくなるような事だよね。


  1. 2011/05/24(火) 01:32:05 |
  2. URL |
  3. さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/33-cdd6a29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

