RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モロッコで一番ヒャ~な町!

毎日お祭り騒ぎのマラケシュを後にして、次の都市・ワルザザードへ!!
ここは映画のロケ地として非常に有名で、「アラビアのロレンス」をはじめ、
 
・ハムナプトラ
・バベル




など、ここの周辺の場所でいろんな有名作品が撮影されました!!


その中でも「アイト・ベン・ハットゥ」という村は世界遺産にも登録されている日干しレンガで造られた家が立ち並ぶ集落なのです!!


したっけ、行ってみるしかなかっぺよ。(そうだったら、行ってみるしかないでしょう。)



が!!!!



ワタシが前日から調子が悪く、久々のダウン↓↓
あまりにも暑い場所に来たから、夏バテ&食あたりになったんだと思う。
(>_<)



ってなことで、ワルザザードは何にもしないで終了~。


そして逃げるようにして次の目的地へ!


次の目的地は・・・・



トドラ!!!!

ガォ~!!





なんか怪獣みたいな名前。笑



いやいやここは、峡谷なのです!!


モロッコ人が避暑地として訪れる涼しい場所!


そしてそこにはノリコさんという日本人が経営している宿があります☆
もともとノリコさんはサハラ砂漠近くのホテルにいたんだけど、去年の12月にトドラに移って来たんだって。


ってなことでトドラ峡谷で2泊お世話になる事に☆
そしてノリコさんの宿から峡谷までは歩いて30分くらい。



初日にノリコさんの先導で峡谷まで歩いていきました!!!
一緒に向かうのは、ペルーのアレキパで出会い、ここで再会をはたしたヤスさんゆみさん夫妻!!


早速しゅっぱーっつ!


トドラ11



車が通っていく通りを歩いていけば着くんだけど、なんせ暑い!!!

なのでノリコさんオススメの道で行くことに☆


トドラ12
畑の中を通ったり。




トドラ13
小川を渡ったり。


途中では女性たちが川で洗濯してました。

トドラ14




トドラ3
用水路もこの通り!



モロッコっていうと砂漠っていうイメージしかなかったから、こんなに緑があるなんてオドロキ!!
そしてこの色のコントラストが超キレイ!




トドラ2




ここに花がはいると・・・・










トドラ4





モロッコのイメージ、覆されました。ハイ。







モロッコの中央部には山脈がつづいてて、そこには雪も降るんだって!!


モロッコに雪。全く想像がつかないけど。
(@_@;)






そして歩くこと数十分、だんだん川幅が広くなって、



トドラ23




トドラ15

子供たちが泳いでたよ。




そりゃそうだ。だって普通に35度は超えてたもん。
でもね、日本と違って湿度が無いから日陰に入ると暑くないっ!!


モロッコに来てからは完全に日陰を歩く人間に。
(-_-;)




そして峡谷入口に到着~!!


トドラ21



ここからさらに奥へ進むと・・・


トドラ6


観光客用のレストランやお土産屋を通り・・・







でたっ!!!!トドラじゃぁ~!!!









トドラ7


垂直。いや、むしろ90度以上だし!




トドラ8



高さは・・・・わかんないけど、100mはあるね。



トドラ9


川沿いにはホテルもあるのです。




ここの峡谷には世界中からロッククライマーが挑戦しに訪れるんだってさ!
もちろん初心者にも登れる崖もあるし、インストラクターもいるからいつでも体験OK!




ってなことで、危険好きなウチラも挑戦!










するわけないっしょ!!!





だって、川に遊びに来ただけだもん♪




トドラ20
しかも足だけね。


現地の人も。



トドラ16






トドラ17
このスイカ絶対おいしい☆




ロバも。


トドラ18




ヤギも。

トドラ19






みーんな川でヒャ~体験!
♪(´▽`)




これが本当に気持ち良くて、1日に2回も歩いてここまで来たし☆




トドラに来たら体調も回復したし、涼しかったしで大満足!

そして、夕食はノリコさん手作りのモロッコ料理、タジン鍋!!!!!


トドラ10




トドラ22
お肉が野菜の中に隠れてるんですよ~☆



日本で流行ってた時も食べたことなくて、モロッコに来て初めて食べた!!

そしてノリコさんのタジンが一番おいしかったよ。
あとうれしいのが、やっぱり「お米」ね。
タジンにゴハンがかなり合う!!!!


二日間、ただご飯食べてボーっとして暑くなったら川に行っての繰り返し。
ウチらは次の予定が決まってたけど、未定の人たちは「あと一泊!」って、どんどん延泊してた。

それくらい居心地のいい町と宿だったぁ☆

トドラ1



さて、次の町は旅人が逃げるようにして去って行く町。

果たしてウチらはどうなるのか。。。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1MAD(モロッコディルハム)≒10円

【トドラ峡谷安宿情報】

宿名 :MAISON D'HOTE AMANDE CHEZ NORIKO

部屋 :ダブルもしくはツインルーム(トイレ・シャワー共同)

価格 :70MAD/人

    夕食:50MAD
    朝食:20MAD

アクセス:トドラ峡谷から一番近い町・ティネリールにバスで行きます。
     そこからグランタクシーでホテルまで。

宿泊予約をすればノリコさんがティネリールまで迎えに来てくれます。

宿のHP:http://amandecheznoriko.web.fc2.com/

アドレス:Ait Ousalene Tizgui TINGHIR 45800 MAROC

設備 :WIFIフリー。日本語の本あり。洗濯はタライか川で可能!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


written by さや



ボンジュール!!(こんにちは byフランス語)


いつもブログを読んでくれてメルシ~!(ありがとう)

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/13(水) 18:48:00|
  2. モロッコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/333-b1b3a072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

