RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モロッコ人は本当にウザいの??


現在、おフランスのパリ観光中!

見どころ多すぎて、時間が足りないです。。。

お金もね・・・


なので、日記が遅れています。

更新頻度が下がっていますが、出来るだけアップしていきますのでよろしくお願いします。






人生最高気温を体験したメルズーガをさっさと後にして、次に向かうはモロッコ最終都市。


フェズ


夜行バスに乗って早朝5時に到着。


バスから降りると、



「寒っ!」




シャツ1枚羽織っていても、寒いからね。


メルズーガからの温度差に、

風邪ひくわ!

(日中はさすがに暑いけどね。)








そんなフェズ、

この都市のモロッコ人は特に特にウザいとか・・・

そんな話をいろ~んな旅人から聞いていて、ちょっと面倒だなと。。。



しかも、世界一複雑な迷路の町で、一歩路地に足を踏み入れるとほぼ間違いなく迷うらしい。




ウザいし迷路だし・・・







とりあえず、自分で行って確かめようじゃないか!

ってことでフェズ散策開始♪







宿からメディナ(旧市街)へ向かう途中にあった庭園は

フェズ・6

なんか、モロッコっぽくないよね。


整備された庭園で、木陰もあり日中の日差しを避けるには最適。

これから挑戦するメディナの迷路に入る前に、ちょっと心を落ち着かせてみる。

っていうか、ウザいと言われるモロッコ人に対し、

身構える!笑









フェズ・7

この門がメディナへと誘う、

ブー・ジュルード門。

写真じゃ見ずらいけど、青と緑のタイルに彩られてとても鮮やか!

モロッコって、タイルを使った模様や幾何学模様が至るところにあって、とってもカラフル。

フェズ・1


フェズ・2


フェズ・3


フェズ・4


フェズ・5











いざ、ブー・ジュルード門をくぐりメディナ突入!






「ビンボー!!!」





!!!!!


メディナに入って1分ってとこでしょうか。


2人のアジア人観光客を見て、挨拶とばかりに

「ビンボー!」って。。。




マジ、早すぎてビックリするわ!

まず、日本人か確認しようよ。

ってか、商売しようよ。

お土産を買わなかったとかならまだしも、、、

心の準備が出来てなかったし、イラッってする暇もなかったわ!






これは、メディナ手強いなぁ。

って思ったんだけど、

この後は、あまり面倒な客引きには会わなかったかな。







メディナの中のメインの通りは混雑してて、幅も広め。

フェズ・10





雰囲気のある扉。

フェズ・9


フェズ・21

気持ちよさそうに寝てるね。











メインから1本横に入ると、、、

フェズ・8

路地は細くなり、、、

フェズ・15

















大人1人分の幅しかない路地もあり、、、

フェズ・16

そんな路地の壁に吸い込まれるように、住人が入っていく。




さすがに、細すぎる路地は入れなかったけど、

本当に迷うのか確認するため、ちょっとメインから外れてみることに。







すると、、、どうでしょう。






あえなく迷子です。笑



速攻でした!






細い路地の両側に建つ建物は背が高く、周りの景色や視界を遮り、方向感覚の一切が失われる。。。

まるで、子供のころに行った巨大迷路みたい。









結局、地元のモロッコ人に助けてもらったよ。

聞けば親切に教えてくれるし、

あれっ?ウザくない!?







フェズ・14

迷いながら、向かった丘の上から見たフェズの町。



もちろん、戻る時も当然のように迷った!












気を取り直して、

メインの通りに戻ったあとは、大学としても登録されているという、

カラウィン・モスクへ。

フェズ・17

メディナの中にあるから、外観はほぼ見えません!笑

ごちゃごちゃしてるからね。





ここの入口の門の模様がまた素敵!

フェズ・18

ほんと細かくて、色鮮やか!


大雑把のように見えて、実は作業が細かいのかな。モロッコ人!


って失礼!









一通り、散策したあとは、



お土産屋さんで、陶器を買って

フェズ・11


フェズ・12

フェズブルーっていわれるフェズ独自の独特な青色





フェズ・13

ベルベルカラーっていう、ベルベル人のカラフルな色彩と模様



あっ、買ったのはもっとちっちゃいやつだけどね。











途中、こんな色鮮やかな、スカーフが並べてあったり、

フェズ・19


見てたら、

「ビンボープライス!!」って。




「お金は持ってる!使わないだけ!」って応戦!笑






中には、自分の事指さして、

「ビンボー!サムライ!!」って。笑



もう、笑ってあげるしかないよね。








そんな感じで、客引きは思っていたよりも普通で、

恐れていたフェズのウザいモロッコ人っていうのはあまり会わなかったかな。


感じ方は人それぞれだしね。

もしかしたら僕らの戦闘力が上がったのかもしれないね!











けっこう、長く滞在したモロッコ。

人生最高温度や、人生最高の星空、初ラクダ乗りと、色々と貴重な体験が出来たし、

ヨーロッパからの入国ってこともあって、物価の安さにも助けられ、かなり楽しめました!


シュクラン!モロッコ!!

フェズ・20








さっ!またヨーロッパだーーーーー!!!




written by カズ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1DH(モロッコディルハム)≒10円

【フェズ安宿情報】

宿名 :HOTE CENTRAL(オテル・セントラル)

部屋 :ダブル(トイレ・シャワー共同)

価格 :180DH/部屋

アクセス:新市街。ムハンマド5世広場から徒歩3分。歩き方記載。

設備 :WIFIフリー。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/18(月) 23:32:56|
  2. モロッコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/337-4c059de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

