RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国の五岳・泰山制覇!

泰山は世界複合遺産に登録されている、世界的にも名高い名山で、
標高1545mとあまり高い山ではないですが、スタート地点が海抜0mで全行程階段というルートになってます。

バスで中腹までの送迎と、そこからロープウェイで頂上へっていう手段もあります。

さすがに、ここは自分足で行かなければ何のご利益もないでしょ!!!
ってことで全行程、徒歩です^^


さて、当日am5:30起床。

朝飯を済ませ、泰山入口に8:00到着。8:15登山開始!!

一天門


気温も薄手の長袖を1枚羽織ればちょうどいいぐらいで爽快^^

まずは順調^^

階段も10段上っては、緩やかな坂が続いての繰り返し。

周りの景色を堪能しながら、出店のおばちゃんやら、じいさんやらに

「☆@△○=#’%$??」

何か買ってくれと言われているのを横目に颯爽と上へ上へと進んでいきます!

出発して1時間・・・

ん~足が重い・・・気がする。まだまだ1/4程度しか来てないのに、ヤバイな。。。


この日は日曜日、中国人観光客がわんさかいて、お盆休み中の富士登山みたいだ。

渋滞的階段


しかもみんなジーパンとか、スラックス、スカート、なんていう超ラフな格好なんですわ。
なんで??

中国人って、そんな感じで上るのかぃ・・・


そんな事は気にせず、頂上を目指します!!

幾つかの門をくぐり抜けて、

2時間後、中腹の”中天門”に到着!!!
中天門



ここを過ぎたあたりから、雄大な景色をバックに写真を撮ってくれる写真屋さんが急増。

まぁ、日本でも見たことある光景だな^^

・・・・んんんんっっ

ご来光をバックに写ってる写真は・・・

完全に合成だ~~~

いくらなんでも、こんな写真屋さんに撮ってもらわないよ。

・・・・・んんんんっっ!!!

写真買ってるし~~~~

なるほど、成り立ってるのね・・・



途中、中国の山って感じの風景を見ながら、ひたすら登ります。
中国的文字


3時間後、ようやく頂上が見えてきたけど、坂が急すぎて、ブルーになりました。


4時間後、天街(頂上手前にあるちょっとした街)に到着!!

ご来光をみる人はここに宿泊するのが一般的らしい。

ここから、頂上の”玉皇頂”まで30分。

重い足取りでゆっくり登頂!!!
さすがに頂上は寒くてフリース着込みました。

天街


ありがとうございました。と、下りの安全を祈願して登ってきた階段を引き返します。

下りは大体2時間程度ですが、上りの疲れもあってむちゃくちゃ、しんどい。

しかも、登りより距離が長く感じる・・・
なんか、天狗様にでも騙されてる???

そんな事を話つつ、足が棒状態になりながらも無事に下山しました。


もちろん、今日は筋肉痛です・・・



written by カズ


  1. 2011/05/24(火) 00:05:08|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

前、富士山に行った時に中国人が革靴にセカンドバッグもって登ってる人いたよv-12

さすが、中国人! 4000年の歴史が物語るのかね~

  1. 2011/05/24(火) 15:51:50 |
  2. URL |
  3. t-tatsu #-
  4. [ 編集 ]

To t-tatsu

TPOが日本とズレてるのかね^_^;
逆に本格的なウチらのほうが注目浴びてたよ。。。
  1. 2011/05/24(火) 19:22:38 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/34-99919403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

