RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪華宮殿散策♪と、1つのお別れ。。。~パリ観光2日目~

パリ観光2日目。

今日は、さやがどうしても行きたいっていうので1日かけて行ってきました。

ルイ14世により建造された、豪華宮殿と広大な庭園を持つ観光スポット。


ヴェルサイユ宮殿。


パリ2日目・3


パリ2日目・5




さやが、どうしてもって言った理由。。。

それは、まだ本物を見たことがないから。



なんか、自慢げに

「フランスは今回で4回目だから。」って行ってますが・・・。


はいはい。











まずは入場。


パリ2日目・4

相変わらずの長蛇の列。

イタリアに続き、フランスも並ばないと入れないっていう混雑ぶり。



実はこれは入場するための列で、チケットを買う人はまた別の窓口に並ばないといけないんですね・・・

僕らは、チケットと入場で40分ぐらいかかったかな。。。






内部は歩く順路があって、一般観光客が見られるのは建物のほんの一部のみ。

パリ2日目・6


パリ2日目・8

写真じゃなかなか伝えられないけど、部屋は天井が高くて豪華な装飾品だらけ。

一部屋一部屋が広いし、建物のどの部分を歩いているのか全く分からない!笑

パリ2日目・7








とりあえず、順路に従って歩いていくと、、、

ヴェルサイユ宮殿最大の見どころに到着!


パリ2日目・9

鏡の間

儀式を行ったり外国人との謁見などに使われた場所。


多数のシャンデリアが吊るされ、とても豪華な雰囲気。

パリ2日目・10



片側の壁には大きな鏡が設置され、庭園が映るようになっているらしいよ。

パリ2日目・11





そんな鏡の間の奥にはこんな物が・・・


パリ2日目・12

巨大なハイヒール。

良く見ると、ピッカピカの鍋で作られてる!笑

これは芸術なのか!?

凡人には分からない。。。












更に進むと、スゴイ部屋が。


パリ2日目・13

マリーアントワネットの寝室!

うん、たしかに豪華だ。

が、しかし全然羨ましくない。

豪華すぎるのも、ちょっとな・・・

もう少し、こじんまりしてたほうが庶民にはいいかな。



そして、ベッドの横にあった変な置物!笑

パリ2日目・14

これ、ウィッグ掛けね。

おもしろ~。

小学生の時に草むらの中歩いてたら、ズボンにくっついてくるやつ風な形だね。











で、もっと変なオブジェ。

パリ2日目・20

えっ、何のために?

全く意味分からなかった!笑











エビの笑劇の後、笑。

宮殿から出て次に向かうは広大な庭園。

ヴェルサイユ宮殿の庭園っていったら、綺麗に整えられた植木に噴水に咲き乱れるたくさんの花。



あ~、さぞ優雅な庭園なんだろうな~






って思いながら入ろうとしたら、、、





「You need a ticket!!」

だって。







宮殿とセットで入れるハズなんだけど!?




?????







なんと本日は噴水ショーがあるらしく、庭園に入るのに別料金らしい・・・

1人8.5ユーロ。



・・・入れません。

・・・高過ぎます。









唯一、見られた庭園の一部。

パリ2日目・15




庭園楽しみにしてたのに・・・

このためにヴェルサイユ宮殿観光に1日とったのに・・・


残念・・・




こういう時もあるよね。

パリ2日目・17






ちなみに当時は民衆の誰もがヴェルサイユに入る事ができたんだって。

しかも、夏には毎晩のように祭典が開催されて、民衆も一緒に楽しむことができたみたい。

ルイ14世、太っ腹だね!笑















帰りに、

庭園に入れなかったから時間が余り、パリのユニクロに行ってみました。

パリ2日目・19

店内にはパリっ子らしきお客さんが、たくさんの服持ってレジに並んでた!

人気あるのかな。

でも、日本のユニクロよりも、ちょっとオサレらしいよ。




で、これ買いました。

パリ2日目・18

赤いシャツ。



だって、

今までずーっと着てきた、青いシャツの肩がボロボロになってしまったから・・・

パリ2日目・1


パリ2日目・2


日本を出発してから、ここフランスまで共に旅をしてきた青い彼。

暑い国では、移動の寒すぎる車内で活躍してきた青い彼。

寒い国では、中に1枚着る事で重要な役割を果たしてくれた青い彼。

強い日差しから肌を守ってくれた青い彼。

強い風からも肌を守ってくれた青い彼。


ほんとに、ほんとに、活躍してくれました。

とても思い入れのあるシャツになり、お別れするのがちょっと寂しい気もするし。。。

たかがシャツなんだけどね。

なんかね。。。

肩がボロボロになるほど頑張ってくれて、ありがとうございました。



そんなお別れでした。



さて、パリ観光も残すはあと1日!






written by カズ


いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/26(火) 20:30:40|
  2. フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

シャツの話じわっと感動しました。私も偶然、日本から持参したフリースとジャージを先日泣く泣く廃棄しました。ちょっと悲しかったです。まぁアンモナイトが一番邪魔てますがね(笑)
ちなみに私達がヴェルサイユ行ったときはデカいハイヒールもウィッグ掛けなどの小物はいっさいありませんでしたよ。
  1. 2012/06/29(金) 06:09:23 |
  2. URL |
  3. モッコリやす #-
  4. [ 編集 ]

To モッコリやすさん

どーもです!コメントありがとうございます!!

ずっと一緒に旅を共にしてきた服や小物って思い入れがありますよね。今回は特にさびしい別れでしたけど、毎回廃棄する時は、ありがとうって言って捨ててますもん。
さやは、あっさりゴミ箱に入れますけどね。笑

アンモナイト・・・もらったやつ、他のお土産と一緒に日本へ送りましたよ!小さいのに重いから・・・。

ヴェルサイユは日に日に催しが変わるんですねー。庭園に入れなかったのは予定外でしたけど。。。


  1. 2012/06/29(金) 07:47:17 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/340-9b7cd4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

