RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

癒しの微笑みとツーショットを! ~パリ観光3日目~


本日パリ観光3日目。最終日です。


朝から青空で晴天!


3日目ともなれば移動も慣れたもんで、サクサクッとメトロに乗り込みパリ中心地へ。



まずは最初の目的地、セーヌ川に浮かぶシテ島へ。



パリ観光3日目・1

セーヌ川沿いに建つコンシェルジュリー

コンシェルジュリーは、フランス革命時に牢獄として使用され、マリーアントワネットが幽閉されていた場所としても有名。

ここに行って初めて知ったけんだけどね・・・





そして、向かうは

サント・シャペル

パリ観光3日目・5


パリ観光3日目・6

「聖なる礼拝堂」と呼ばれるこの教会は、内部の装飾がとてもきれい。


パリ観光3日目・7

いくつものアーチ型の天井と、青と金で彩られた内部は豪華で、且つ厳かな雰囲気。


でも、サント・シャペルの素晴らさはこれから。

更に上へ行く階段を登っていくと、、、



パリ観光3日目・8


パリ観光3日目・9

側面を覆う、巨大で豪華なステンドグラス!

太陽の日差しを取り込み、幻想的に輝く室内はまさに

「聖なる礼拝堂」


この時期、左側側面は工事中で一部隠れてしまっていたけど、それでも十分!

圧巻の室内でした。



ちなみにステンドグラスには物語が描いてあるんだけど、

1枚の大きなステンドグラスに対し、

左から右に。

下から上に。

見ていくのが一般的なんだって。


それが分かっても、ガラスの画を見ただけじゃ、何を伝えたいのか理解できなかったけどね・・・



パリ観光3日目・10
















次は、同じシテ島にあるノートルダム大聖堂。

パリ観光3日目・2


パリ観光3日目・3




ここのステンドグラスも、細かくてキレイ。

パリ観光3日目・4

教会には必ずと言っていいほど、設置されているステンドグラス。

日本にいると、あまり見る機会が無いからね、

教会に入るたびに、ステンドグラスの輝きに心が奪われる。

キリスト教にとっては、当たり前の存在なんだろうけど、仏教の国の人間にとっては新鮮だよね。









とりあえず、急ぎ足で次の目的地へ。


パリ観光3日目・11

今日は天気がいいから歩いていても気持ちがいい♪

パリ観光3日目・12




噴水のある公園は、この通り。

パリ観光3日目・35

イスが周りに置いてあって、みなさん優雅な休憩のひと時。








僕らも小腹が減ったので、ちょい休憩を。

パリ観光3日目・34

PAULっていう、有名なチェーンカフェでおいしそうなパンを購入^^

パリ観光3日目・33

パン・オ・ショコラ☆

高いから1個だけね。。。


パイ生地はサクサクで中にはチョコレート。

さすがはおフランスのパンだけあって、うまい♪


アッというまに完食です。

ってか、2人で1個は足りないねぇ。。。





もっと食べたかったけど、我慢して次の目的地へ・・・












次なる場所は、、、




パリに来たら行っておかないと!

パリ観光3日目・13





そう!!!

パリ観光3日目・14


ルーヴル美術館!!!


世界最大級の広さで、ヨーロッパの中でも最も古い美術館の一つ。


あの世界的有名な絵画、本物の微笑みが見られちゃう!!!



おぉ~~~~~!

テンション上がってきた~~~~~!





気持ちを抑えて、入場の列に並び、、、入場。




パリ観光3日目・15

エクササイズ!!!笑

って、やっぱり広いね。




所有美術品は30万点!

この世界最大級の美術館を全て見て回るには、興味よりも、根気よりも、

時間が必要!!!

1日あっても足りないし、ちゃんと見てたら1週間あっても足りない気がする。。。



だから、必要最小限!

見るべき美術品だけ見て回ります!!!







まずは、コチラ!

パリ観光3日目・16

階段の上に堂々と建ち、観光客を従えるている、、、


パリ観光3日目・17

サモトラケのニケ


率直な感想は単純に、

「カッコいい~~~」

っていう、子供の感想!笑


パリ観光3日目・18


パリ観光3日目・19

どの角度から見ても、かっこ良すぎる!!!

まさに勝利の女神!

1発目から感動です。







広い美術館の至る所に美術品が飾られ、周りをキョロキョロしながら歩く。

迷子になった子供みたいにね。



パリ観光3日目・20


パリ観光3日目・21


パリ観光3日目・24

たくさんの有名絵画が飾られているんだろうけど、わたしにはほとんど分かりません・・・



たまに見たことある絵画も。

パリ観光3日目・25

なんか知ってるよね。この絵。






こっちは有名な画だね。

”民衆を導く自由の女神”

パリ観光3日目・26

さや!顔!

真面目になってる!笑



でもさ、子供の頃に美術の教科書で見た写真が、こうやって目の前にあるんだから不思議。

教科書では大きさなんて分からなかったけど、本物はデカいのね。

ってか、これ本物だからね!





ルーヴル美術館は、そんな美術品が多数所蔵されているんだもんね。

「今、スゴイ場所にいる!」ってほんとに思ったよ。









でもね、これ以上にスゴイ物が飾られているでしょ!

ルーヴル美術館といえば、、、っていう彼女!







パリ観光3日目・22


うおぉ~~~~~~~~!!!!

いらっしゃいました~~~~~!!




あんなに大勢の人だかりに囲まれているのにも関わらず、

なんて優雅な女性なんでしょう。

なんて優しい微笑みなんでしょう。


あぁ、こっち見てますよ。。。





なんとか一般人の群衆をかき分けて、彼女の目の前まで!




やっと会えました!

パリ観光3日目・23

”モナリザの微笑み”

あなたに会いに、ルーヴル美術館にやってきたんです!


念願のツーショット!

パリ観光3日目・38

やった☆



大人気の彼女の周りには、絶え間なく人が押し寄せ、もちろん一番混雑してたよ。

ただ、彼女はいつまでも微笑んでくれてました!











このあとも、



ミロのヴィーナス

パリ観光3日目・27







アモルの接吻で蘇るプシュケ

パリ観光3日目・28







ミケランジェロ作・瀕死の奴隷

パリ観光3日目・29









子供とアヒルの戦い。笑

パリ観光3日目・30


とか、







クッションが以上にリアルな彫刻

パリ観光3日目・31

触ったらホントに柔らかそうだけど、これも大理石だもんね。







とか、とか、、、


他にも、たくさんの美術品を見て回ったんだけど、全然周りきれなかった。

でも、見たい物は見られたし大満足!!!







美術品に興味がある人は最低でも丸1日は必要だね。

僕らには広すぎて、ちょっと疲れちゃうわ。。。



パリ観光3日目・32













これにて、パリ観光は終了!!!


予定通り、行きたい観光スポットは全て回ったし、見た全てが誰もが知ってる有名な場所ばかり。

わたくし、初めてのパリ観光にしては大満足の充実した3日間でした!

でもね、正直ね、パリ観光は3日間じゃ足りなかったです。


時間があれば、お金があれば、、、

もっと見たいところはたくさんあったし、買い物だって楽しめそうだもんね。


パリは、もう1度訪れたい都市になっちゃったなぁ~。











さっ、今日はまたもや空港泊だ!

明日の朝7時の飛行機で、スペインに飛びま~す☆








それと、3日間ドリームハウスでお世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

久しぶりの日本人に大勢囲まれて、得意の日本語で話ができてストレス発散にもなりました。

世界一周組の他にも、屈強なチャリダー、ヨーロッパ観光、フランス語勉強中、バレエの練習中などなど、

普段では会えない人達に会えたしね、とても楽しかった!


また、ドリームハウスの家主のバンさん、本当にお世話になりました。

日本食の朝食が最高でした!



みんな、またね!


パリ観光3日目・37

ヤスさん&ナオさん夫婦。世界一周組!




パリ観光3日目・39

この旅で出会った最年少、感性豊かなカナトくん。一人旅!



パリ観光3日目・36

たまにテンションが上がって変なポーズとりだすさやさん。笑

ってか、いつもこんなんだっけね。。。






written by カズ


いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/27(水) 20:47:54|
  2. フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/341-23f7911f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

