RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペインの食文化は凄し!!

日本で「スライムまん」なるものが去年流行っていたことを先日知りました、さやです。
ってか「ザク豆腐」っていうのもあったよね?




今回のブログは、久々に帰ってまいりましたぁ~~~~!!!


各国のごはんシリーズ☆
(カテゴリーは「スペイン」だけどね)





・・・・






あれ?南米とか他のヨーロッパの国やってない???











それはまた後で
♪(;´▽`)






スペインまだ滞在中だけど、もうスペインを制したも同然なので(?)やっちゃいます。




スペイン料理って、パエリアとかイベリコ豚(変換すると「衣べり子豚」って出てくる。笑)くらいしか知らないし、

やっぱりフランス料理とかイタリア料理の存在が大きいから隠れがち。。。

けどスペインに来て思いました。







スペイン料理、サイコ~~~~!!!
♪-----0(≧▽≦)0-----♪









フランスとかイタリアに比べて若干物価が安いのでスペインの代表的な料理も安く食べられるし、
その代表的な料理自体が大衆食堂でも食べられるから1日1回くらい外食しても金銭的にそんなに痛手ではない!



そんなスペイン料理、やっぱりその国の食文化を知るには市場にいくのがイチバン!!


スペインごはん1


バルセロナの市場~☆

スペインごはん2


とりあえず、地元の人&観光客がわんさか!


だけど、それに負けじとお店も種類もスゴイスゴイ!!


まず、八百屋さんで驚いたのが、トマトの種類!


スペインごはん3



これ全部トマト!!!
緑色のトマトもあったけどこれってもう食べごろなんだよね。

日本だとスーパー行っても「トマト」って書いてあるだけ。
日本で売ってるトマトって何トマトなの?





そして日本では見かけないお店。



スペインごはん4


スパイス屋さん。
この唐辛子の種類!!!!ビックリだね。

日本のスパイス屋さんだと、祭のときに出店で一味唐辛子とか売ってるのをイメージするなぁ。
それはそれで趣があっていいよね☆





他の国よりも種類が豊富だなぁと思ったのが、魚屋さん。


スペインごはん5


魚介類も超新鮮で、エビとかカニとか動いてたし!!
でも、日本の魚の種類には勝てないかな。





フルーツ屋さんはめっちゃカラフル~☆


スペインごはん11


カットフルーツも



スペインごはん12


ミックスジュースもほんと美味しそう!!

日本にいるときよりもフルーツをたくさん食べてる気がする。
そして日本に帰ったら絶対ミキサー(かジューサー)を買って自分でフルーツジュース作って飲む!

それくらい海外のフルーツジュースに感動しました!!





かわいいタマゴ屋さん

スペインごはん10





海外のお菓子もやっぱりカラフルだよね。


スペインごはん6



お菓子屋さん見るたびに「うわぁ~☆」ってワクワクするし、子供は絶対釘づけになるけど、



あまり買いたいと思わない。
(ーー;)


やっぱり着色料とか凄いだろうなぁ、って。



スペインごはん7
まんまテニスボール!!!



ヨーロッパに入ってからこれの虜!!

スペインごはん26


オリーブ!!!!
日本じゃそんなに売ってないし、高くてあまり買えないけど、こっちだとレストランのお通しででてくるからパクパク食べちゃう☆


スペインごはん22
こんな感じ。


日本で(ってか栃木で)おいしいオリーブって手に入るのかなぁ。。。




そして、お待たせしました!!!スペインと言えば





生ハム!!!!





スペインのハム屋さんはハンパ無い!




スペインごはん8


お肉屋さんじゃないよ、ハム屋さんだよ!!





そしてこちらがイベリコ豚になりまーす。



スペインごはん13



これが生ハムの原形。
一本(?)250ユーロ(約2万5千円)!!



最初に見た時、なぜかアウトドア用品だと思った。笑



もちろん、一本買わなくても切り売りもしてもらえるよ。


スペインごはん9


ランクによって値段も全然違う!!
イベリコ豚はウチらにはちょっと食べれる金額じゃないかなぁ・・・



って、ありました!ウチらが食べられるイベリコ豚!!!




スペインごはん15




端切れ!!!!!

5ユーロ!(右がイベリコ豚)
この金額でも食べるかどうか迷ったからね。


左の生ハムと比べると色が黒い!!


イベリコ豚は食用の黒豚で、放牧して育てるんだって。
その間に自分たちでドングリを探して食べるんだそうな。



スペインごはん14

端切れだけあって、様々なランクのイベリコ君たちが入っているようだ。


それではいただきま~す♪







あれ?









あ!







おぉ!







お~~~~~~~~!!!!








うんうん♪










って感じ。笑







つまり、噛み始めは味が無くて??なんだけど、噛み続けるとどんどん味が広がってきて噛めば噛むほど深い味わいなわけなんです。





これはオイシイ!!

生ハムやばい!





旅で会った人たちが全員「スペインで生ハム毎日食べても飽きなかった」って言ってたけど、



ほんっと飽きない!!!


ってことでスペイン突入以来、毎日生ハム食べてます!!!






スペインごはん24

さすがにイベリコ豚はむりなので、他の生ハムをスーパーで購入。
もちろん生ハムの塊をチョイスしてお店の人に切ってもらってます☆



スペインごはん25

スーパーのチーズコーナーでチーズも切り売りしてもらって、パン屋さんでフランスパン買って。
生ハムとチーズをパンにはさんで毎日お昼に食べてます。

節約のためにこういうランチなんだけど、これって結構ぜいたくだよね!!!




ちなみにスペインにはこんなプリングルスも。


スペインごはん27


生ハム味!!







そしてスペイン料理の代表格といえば、



パエリア!!!



これを食べずしてスペイン料理を語れますか???

どうせ食べるならちゃんとレストランに行きましょう!ってなことで、他の旅人さんもオススメしてくれたお店へ!



スペインごはん18


Les Quinze Nits



ガイドブックにも載ってるし、他のお店に比べて比較的お手ごろな料金でおいしいパエリアが食べられる!



まずは、飲み物をオーダー!!


スペインごはん16



やっぱこれだねぇ、サングリア!!!


赤ワインにフルーツがたくさん入っている飲み物!
赤ワインはちょっと苦手だけどサングリアはガブガブ飲めます☆

これも日本に帰ったら自分で作ってみたいなぁ~。





スペインごはん17
パエリアが出来るまでサーモンサラダ食べて待ってます。




そしてついにきました!パエリアの登場です!




スペインごはん20





イカスミパエリア!!!
このお店のイカスミパエリアがおいしいらしい。


イカスミなんて本当においしいの???
だって、小学校の習字の時間にスミ(墨汁)が口元に跳ねた時にちょっとなめたことあるけど、






全然おいしくなかったよ。。。



そんな不安を抱えたまま、一口いただきました。









!!!!!!!





ちょwwwwww





ヤバいヤバい!!!!




えぇ?!?!?!




美味しぃ~~~~~~~~☆★☆
\(//▽//)\




今までイカスミを毛嫌いしていてスミマセン!




スペインごはん21
こんな笑顔もでちゃうよ。歯が黒いけど。



昼間からお酒飲んでおいしいゴハン食べて幸せです☆






他にも、


肉とシーフードのミックスパエリアとか


スペインごはん29




レモネード入りのビールとか

スペインごはん28



スペインの居酒屋(バル)にあるおつまみ(タパス)とか


スペインごはん23




スペイン料理満喫しました~!





もうそろそろヨーロッパも終わりなので、持ってるユーロを全部スペイン料理につぎ込むぜぃ!

ウシシ♪
^m^



written by さや



オラ!!(こんにちは byスペイン語)


いつもブログを読んでくれてグラシアス!(ありがとう)

これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/01(日) 20:50:51|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

めちゃめちゃうまそう
  1. 2012/07/04(水) 00:35:37 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

To naonen

それはもう美味しかった!!!
イタリアとスペインは食べ物がヤバイ。
  1. 2012/07/05(木) 16:06:04 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/345-f2cf558a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

