RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨーロッパのスリ事情。。。


笑っていいとも!って9月で終わっちゃうの?

これホント???

どーもカズです。






アメリカ大陸上陸の前に、ちょっと余談。


ヨーロッパのスリ事情にについて、少し書かせてもらいます。

今後、ヨーロッパに行く人の参考になればな。と思って。







僕らが日本を出発してから1年2か月。

ヨーロッパを終えた時点で、47か国。


中国、東南アジア、南アジア、中東、アフリカ、南米、東欧、西欧と、

日本人に馴染みのある国をちょっとずつだけど周ってきました。




この間、何度か危ない目に遭ってきましたが、幸いなことに被害はなく無事に旅を続けられています。



被害(未遂)は僕達が認識してるだけで

合計6回。


そのうち1回はブラジルでの強盗未遂。

これはマジでシャレにならなかったな・・・

・その時の記事










そして、残り5回は全てヨーロッパ。

しかも、全てスリ。







最初はハンガリーにて。

ここでは完全に財布をバッグから盗られていたからね。

でも、幸い地元の女性の人が、財布を取り返してくれて何も盗まれずに戻って来たんです。


・その時の記事


たまたまロックをし忘れたんだよね・・・



これを機に、僕らのスリに対しての防犯意識が強くなり常にスリを意識して歩くようになりました。

















次にブルガリアの首都・ソフィアで。


マックでイスに置いていたバッグを、2人組の女性に持っていかれそうになったんです。

1人が写真を撮っていて、もう1人が手に持っていたコートで、バッグを隠して盗むっていう手口。

さやが気付いて、被害はなし。



ブルガリアは、夜は娼婦がたくさん歩いていたし、あまり治安が良くなかったかな。
















そして、残り3回は、、、

全てスペイン。


たくさんの旅人から、

「スペインはスリが多い。」って聞いてたけど、これほどまでとは思わなかった。



まず、サグラダファミリア近くの地下鉄で。

切符を買っていたら、バッグを開けようとしてきた2人組の男性。

ロックしてたジッパーを開けようとしてバッグが浮いたから、さやが気付いた。

「何やってんの?」って言って、ずっと見てたら、どっか逃げていった。






そして、グエル邸観光中に。

壁際に立ってグエル邸を見ていたのに、その壁と僕らの間に入ってきた中年の男性。

手を伸ばしてきてた気がしたんだよね。

こっちが気付いたら、

「ちょっと後ろ通りますよ。」的な動きで去って行ったんだけど、明らかにおかしいでしょ。



この2回はバルセロナ。












そして、最後はマドリッドで。

観光中に歩いていたら、女性2人組に、またバッグのジッパーを狙われた・・・

これもバッグが浮いて気付き、

「何やってんの?」って言ったら、逆切れ的な感じで何か言われたんだけどさ、怪しい2人だった。







ヨーロッパに入ってから5回・・・

ハンガリー以降、

どんなに面倒でも、必ずロックをかけて観光してたから防げたけど、少しでも油断するとアッというまだよ。

いや、本当に。マジで。





ちなみに狙われたのは全てさやのバッグ。

なんでだ?

ウェストポーチだと狙われやすいのかも?






スペインでは、どのスリ未遂も犯行現場は見ていません。

なので100%確信があるわけじゃないけど、行動とか見てても怪しかったからな。





スペインで、実際にスリや盗難にあってる日本人も多いので、観光には十分に注意が必要です!

自分が被害に遭う訳がないって思ってる人、注意ですよ!





少し気にかけて防止すれば防げるので、スリに気を付けて楽しい魅力いっぱいのヨーロッパを満喫しよ~~~!!!

スリ事情






written by カズ



いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/08(日) 15:19:14|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

俺のオヤジはイタリアでスリにあったよ!気付いたら財布無かった!
俺も一緒にいたんだが全く気付かなかった!多分満員電車でやられた、、
  1. 2012/07/10(火) 00:26:18 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #MLEHLkZk
  4. [ 編集 ]

俺たちもスリはヨーロッパが一番危ないって感じましたよぉ~!!
南米もケッチャップとかあるけど、犯行が少し雑で(笑)
ヨーロッパの方がスリのスキルがある気がする(^_^;)

  1. 2012/07/10(火) 09:21:09 |
  2. URL |
  3. ゆうとまみ #-
  4. [ 編集 ]

シャレにならない数ですね。。。
うちらもバルセロナの地下鉄降りる時スリに遭いました~
チャックを開けられて、帽子盗られただけで済んだけど。
バルセロナの町中でも尾行されてたし。スペイン率高し!ですね。
残り気をつけてね。旅が続いてて羨ましい!
  1. 2012/07/11(水) 00:48:18 |
  2. URL |
  3. タカオ&アキ #D1Ye0Ekk
  4. [ 編集 ]

To 宇宙人さん

イタリアも多いみたいですよね。
日本の感覚で旅行しちゃうと、ヨーロッパは危ないです!プロらしいので。。。
満員電車・・・ん~、危ないシチュエーションですね(>_<)
  1. 2012/07/11(水) 13:45:17 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To ゆうくんとまみちゃん

南米は雑って。笑

ヨーロッパはどーしても、気が緩みがちで警戒心が薄れるのも原因なのかなぁ・・・でも、やられた時は全く気付かないからね、もはや匠の域ですな(+_+)
  1. 2012/07/11(水) 13:49:31 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To タカオさん&アキ さん

スリに遭ってんですね(>_<) 帽子だけ良かった。多分、犯人は熱射病になりかけてたんですね!笑

バルセロナ、グエル邸で僕らが無理と分かった後、その犯人は他の人を尾行してる感じでしたもん。ほんとに危ないエリアですね。

旅は残り2か月切りました。全力で楽しみます☆

あっ、2人の旅を振り返るブログ面白くて好きです^^
  1. 2012/07/11(水) 13:56:23 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/349-cf4e199e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

