RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新世界七不思議。制覇!


暑い、暑いカンクンで海に行かず、まずは遺跡を見に行ってきます!


メキシコといえば、この遺跡!


チチェン・イツァー





っと、その前に、、、

チチェン・イツァーに行くにはツアーに参加する方法と、個人で行く方法の2種類あり、

どちらで行くにしても、値段はほとんど変わらないんです。



そしてツアーなら、

送迎、昼食、入場料込み。
更にセノーテっていう、きれいな泉にも行けちゃうお得な内容。

でも、肝心のチチェン・イツァーに滞在出来る時間(自由時間)が、あまりないっていうし・・・

セノーテは、あまりきれいじゃないっていう旅人が多いし・・・




ってことで僕ら、

個人で行くことに。






朝、9時発の1等バスで3時間半。








やってきました!


チチェン・イツァー・1

チチェン・イツァー




入場チケットが

120ペソのチケット+57ペソのチケットの2種類必要らしく、

合計で177ペソ(約1000円)


高い・・・


予想以上に高い値段で焦った。。。









ツアー代よりは安く抑えたいのに。なんて、小さい事思っていると、




デデン!

と、現れました!



チチェン・イツァー・2



おぉ~、良くテレビで見る光景だ!


チチェン・イツァー・3


チチェン・イツァーのピラミッド。

エスカスティージョ。

高さ24mで大きく9段の層からなり、4面に91段の階段と頂上の1面を足すと365段になり、1年の365日になる。

また、9段の層が階段で分断されていて18段となり、マヤ暦の1年(18か月365日)を表しているという。

このことから、「暦のピラミッド」とも呼ばれている。

チチェン・イツァー・38

そして、北側にはククルカン(羽毛の蛇)の頭が配置されていて、春分の日と、秋分の日の年に2回、影になってククルカンの胴体が現れる。

「ククルカンの降臨」である。


wikiより。


たしか、いもとはククルカンの降臨の日に、ここに来てるよね。

彼女はスゲーは。


行く先々、先超されてるもんぁ。

THE WAVEも。。。





チチェン・イツァー・24

それにしても、威厳がある。



チチェン・イツァーっていうと、きれいに残ってる遺跡っていうイメージだけど、

反対側は、

チチェン・イツァー・25

表面が崩れ落ちていて、石積みがむきだしになっていたりする。





現在、この階段を登る事は出来ないんだけど、さやが来た7年前は、てっぺんに行けたし、中にも入れたんだって。





それと、エルカスティージョの階段の正面で手を叩くと、、、


「キュン」って鳴く(響く)んだよね!

これは知らなかったから、感動したよ。

結果的に鳴るようになったのか、鳴るように造られたのか、、、

不思議な建築物だね。








それにしても、暑い。


ジャングルの中にあるだけあって、湿度が高い。

日本の夏みたいにジメジメしてて、歩くのがイヤになるほど。

木陰で休んでは、観光の繰り返し。










チチェン・イツァー・4

戦士の神殿

階段を登ったところには、生贄(人)の心臓を捧げるための、チャック・モールが鎮座してある。

階段登れないから、見れなかったけど。。。



チチェン・イツァー・6

別のところに鎮座していた、チャック・モール









チチェン・イツァー・11

ツォンパントリと呼ばれる、頭蓋骨の城


ここは、生贄の頭蓋骨を大衆にさらす場所。

壁面にはたくさんの頭蓋骨が彫られている。

チチェン・イツァー・12









チチェン・イツァー・13

全長150mの球戯場

腰でボールを打ち、壁面の輪の中にボールを入れる試合が行われていて、試合が白熱するほど、雨が降り豊作になると信じられていた。

チチェン・イツァー・14

しかも、一説によると勝ったチームのキャプテンが生贄になってたらしい。

マヤ文明って・・・


チチェン・イツァー・15














次の目的地へは木陰の中をちょっと歩いく。

チチェン・イツァー・7

道の両側は、お土産屋がズラリ!

というか、木陰あるとこに土産屋あり!っていうぐらいたくさんあるからね。


チチェン・イツァー・5


チチェン・イツァー・8


チチェン・イツァー・10





そして、お土産屋の先にあるのは

チチェン・イツァー・9

聖なる泉セノーテ

ここでは、豊作を願ったり、神の予言を伺うために人間の生贄が投げ込まれたり、財宝も捧げられた場所。

実際に、底を調査した結果、人骨や宝石が見つかったという。


とても神聖な場所。




ここに住み着く者も。

チチェン・イツァー・26

イグアナさん。












この他にも、

旧チチェン・イツァーといって、上で挙げた遺跡よりももっと古い時代の遺跡もある。



チチェン・イツァー・21

カスティージョと同じ、ピラミッド型の神殿。

チチェン・イツァー・22









チチェン・イツァー・17

カラコルと呼ばれる、マヤの天文観測台。










他にも、

チチェン・イツァー・20



チチェン・イツァー・19



チチェン・イツァー・18












チチェン・イツァーといえば、エルカスティージョだけど、実はジャングルの中に開けたこの場所には、たくさんのマヤ遺跡が残っていた。

ここに来るまで知らなかったよ。。。

チチェン・イツァー・16


そして、密林のジャングルって表現される場所の気候が、こんなにも蒸し暑いとは。


この暑さ、どうやったら伝わるのか。。。













帰りは2等バスで4時間半。

高速使わないから時間がかかるけど、バス自体は何も問題なくただ時間がかかるだけって感じ。





結局、ツアーよりは少しだけ安く行けたけど、

ツアーに参加するか、個人で行くかは、その人次第ってことかな。。。












おっと、これで、

”新世界七不思議”

全部制覇しました!!



・万里の長城(中国)2011年5月
チチェン・イツァー・28


・タージマハル(インド)2011年10月
チチェン・イツァー・30


・ペトラ(ヨルダン)2011年11月
チチェン・イツァー・27


・マチュピチュ(ペルー)2012年2月
チチェン・イツァー・31


・イエス・キリスト像(ブラジル)2012年3月
チチェン・イツァー・32


・コロッセオ(イタリア)2012年5月
チチェン・イツァー・29


・チチェン・イツァーのピラミッド(メキシコ)2012年8月

チチェン・イツァー・2


※訪れた順





どれも、人間が造り上げたとは思えない建築群。
(キリスト像はちょっとズルい選出方法だった)

とは言っても、人間以外にこれらを創れる動物はいないだろう。

その昔、どれだけの建築技術や天文知識を持った人々が、

そしてその人々を従事させる権力のある人間がいたんだろうか。


自然のパワーにも圧倒されるけど、人間のパワーも計り知れないな。。。









written by カズ


いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/06(月) 12:31:11|
  2. メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

私の行って見たい場所、トップ3に入るのがココなのです!
いいなぁ。素晴らしい文明力だよね!
ちなみに私の自宅PCの壁紙が、チチェン・イツァーのピラミッドなのです!(^^)

”新世界七不思議”制覇か。
イモトもスゴイけど、ポレポレも十分スゴイっす。(笑)
  1. 2012/08/07(火) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

マヤのピラミッド有名だよね!反対側があんなに崩れてたの初めてしった!
そーいや、あのピラミッドの内部に今は公開されてない秘密の部屋があるだよね…
やりすぎコージーの都市伝説ってテレビでやってて超ハマった!
  1. 2012/08/09(木) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. ニーダ #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

マヤ文明とか、インカ文明とか、超高度な技術力は遺跡を見れば見るほど、驚かされます!!!
知れば知るほど、スゲーーー!ってなります!

チチェン・イツァー、外観も堂々としてて、ナイスです!
是非、是非、時間をつくって、メキシコへ!

Vamos!!!!!
  1. 2012/08/09(木) 02:41:27 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To ニーダ

テレビや、記事で紹介されるのってキレイに残ってる部分だから、実は崩れてることなんて知らないよね。
でも、崩れている側を見ると、長い時が経っていることを実感できる。これも楽しい!

ピラミッドの内部・・・
今は入ることはできないけど、ちょっと前までは入れたらしく、さやは中に入ったことがあって・・・。変なパワーもらってきたんだろうな。だから、ちょと変わった女性になったんだろう。笑
  1. 2012/08/09(木) 02:48:50 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/369-e70e7a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

