RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔わずにシュノーケルできる絶景ポイント発見!!

カリブ海の海もモチロン綺麗で楽しい!


だけど、ここカンクンのあるユカタン半島にはもっとめずらしい場所があるのです!!



それが・・・・・




セノーテ





セノーテとは、ユカタン半島の石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然井戸、もしくは泉の事。(wikipediaより抜粋)



日本でもいろんな番組で取り上げられているので知ってる人も多いのでは?



セノーテの水の透明度はハンパなくて、水中では太陽の光がカーテンのように差し込むのが見えたり、
鍾乳洞が水没してるのでダイバーの間でもかなり有名。



そして透明度の高い水のあるセノーテは、プラヤ・デル・カルメンから南に約1時間、トゥルムという町に多いとのこと。


ちなみに、宿のスタッフに「セノーテに行きたいんだけど?」って聞いたら



「そんなのそこらじゅうにあるよ。」ってな回答。。。
(-_-;)





なのでいろんな旅人のブログを頼りに、一番有名な「グラン・セノーテ」に行ってきました!



トゥルムのバスターミナルに着いたら、そこで「グラン・セノーテ」行きのバスチケットを購入。
(往復一人36ペソ≒約220円)



そして、バスで約10分。



グランセノーテ到着!!!




セノーテ10





そして、ウチらは知らなかったんだけど・・・・




入場料、一人100ペソ!!!!!(約600円)




えぇ~、入場料かかるの?????
しかも高い。。。




そして




ヤバい!!!お金がない。。。。
(@_@;)






メキシコペソの所持金・・・・



120ペソ分の紙幣と小銭がたくさん。。。



幸運にも宿代支払うためにアメリカドルを持ってたからドルで払えるか聞いたら、





「一人10ドル(約800円)」



だって!!!!!




高ッ!!!!



9ドルにまけてぇ~、ってお願いしたけどダメ。



とりあえずひとり分はペソで払えるけど・・・。



念のため小銭を確認すると、


81ペソあった!!!





ってことは20ペソの紙幣と合わせると、101ペソ!!!





ギリギリセーフで入場料をペソで払えました。ホッ。

(あ、でもトゥルムの町からプラヤ・デル・カルメンまでのバス代がない・・・・。)





とりあえずそんなことはおいといて、いざグランセノーテへ!




セノーテ9







セノーテ7
入口!!




そして・・・・・




セノーテ1





セノーテ!!!





とにかくびっくりするくらいの透明度!!





セノーテ3





しかもかなり深い!!


見えてる部分でも水深5メートルくらいはあるかな?
奥に行くともっと深い。


ただし、天井も低くなるのである程度奥まで行ったらそこからはダイビングじゃないと無理。


でもね、その深さでも下までくっきりはっきり見えるのですよ!!



そしてもちろんここでもやりました!シュノーケル!!



セノーテ2
ワタシですよ、いちおう。



水中の写真が無いのがホント残念。


ネット検索すればたくさん水中画像が見れるので見てみて下さいね~。



とにかくめちゃくちゃキレイ☆
しかもカラフルじゃないけど魚もたくさんいるんだよ~。


そして、なんとなんと、



波が無い!!!!!!笑



だからいつまででも泳いでられる!!!






ただし







浮けばね。(゜-゜)









残念なことに、死海以外で浮いたことのないカズは




何度も溺れそうになり、鍾乳石に必死にしがみついたあげく






負傷






セノーテ8
必死だったんだよ~。





そしてもう一つ問題があったの。



ウチら、潜水ができないっ!!!
(@_@;)



セノーテでは光のカーテンを見るにはやっぱり下から上を見上げた方がキレイなわけ。


でもね、他の人がやってるのを見て試してみるんだけど、沈まない。。。。

カズなんて浮かないし沈まないし。んじゃ一体どの位置を泳いでいるのだろうか??


なのでカズは全然面白くなかったって。。。



かわいそうに。(>_<)




そんなカズは陥没穴の上から見学。



セノーテ4





セノーテ5






セノーテ6








ワタシは波さえなければ問題ないので楽しかったぁ~☆




セノーテに行くなら午前中がオススメ!!

人が少なければまだ水は透き通ってるんだけど、人が入れば入るほど沈殿物が舞ってしまってだんだん濁ってくるので。

そして一日かけてまた沈殿するので次の日の午前中にはまた透明度抜群の水に戻ってるのです!



滞在時間3時間!!!


十分に楽しめました☆(ワタシは)



そして帰りもグランセノーテからバスに乗ってトゥルムのバスターミナルへ。




さて、ここからが問題。



メキシコペソが無い。


とりあえず最初の手段はATMで現金引き出し!




最初のATMは、ダメ。


ま、こんなことはしょっちゅうだから次のATMへ。




次、ダメ。



そして3つ目のATM。



ここの銀行は世界中にあって、現地の銀行はダメでもここのなら絶対におろせてたのでメキシコペソげっと!!





のはずが、ダメ~!!!!!!!




えぇ!!!かなりやばいよね。これってカードが悪いのかな??



と、とりあえずそれよりもペソをゲットしないと!



次の手段は、持ってるアメリカドルを両替。



幾つか銀行をまわって一番良さそうなレートの場所で両替をしてメキシコペソげっと!!







のはずが、本人確認のパスポートを持ってなかったのでダメ~!!!



やばい!マジで帰れないかも。
(ToT)/~~~



うーん、ヒッチハイクかぁ、それともプラヤに着いたら払うって信じてもらうか。。。



これが最後の最後の手段!


バスターミナルでチケットをドルもしくはカードで支払う!


まぁ、これなら確実だろうね。



でもドル支払いってけっこうレート悪いしあんまりしたくないんだよね。
(セノーテの入場料みたいに)


とりあえずバスターミナルで聞いてみると、




「1等バスのチケットならドルかカードで払えるよ」との事。



ちなみに料金は、



66ペソ!!(約400円)




高っ!!!!!




この物価の安いメキシコでたかだか1時間くらいバスに乗ってひとり66ペソは高い!

この金額出せば、場所によっては屋台のタコス16個食べられるし!

プラヤからトゥルムまで来たときは、コレクティーボっていう乗り合いバンで一人40ペソ。
でもコレクティーボはドルで払うの無理だろうし。。。



「どーしても、二等バスで帰りたい!!!」



って懇願したところ・・・




「分かったよ。お前の持ってるアメリカドル出しやがれ!!」


とは言ってないけど、ドルを受け付けてくれた!!!



でも、レートかなり悪いんじゃないのぉ??


と思ってたけどレシート見たら意外や意外、かなり良いレートだった♪

ありがとうおじさん!!


ちなみにトゥルムからプラヤ・デル・カルメンまでの二等バスは33ペソ。



久しぶりのプチハプニング、旅をしてるとこれがけっこう楽しいんだよね☆
こういう時は現地の人に助けられることが多々あってホント感謝だよ。



そして肝心のセノーテ!!!


ここは波酔いしやすい人で浮く人なら絶対オススメ。笑


こんな神秘の泉で泳げるなんてここだけだもんね!!



written by さや



セノーテはこの旅でベスト3に入るスノーケルポイントです!!!

ダイビングする人にもお勧めだよ~☆


これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/08(水) 12:44:12|
  2. メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

どもどもご無沙汰です。
(書き込み久しぶりだけど欠かさず見てるよ!)

セノーテいいねー!綺麗やねー!
綺麗すぎて5mもあるようにみえんね!
俺も行ってみみたいけどきっと一生行けないんだろなぁぁ。。

ちなみに琵琶湖で泳いでた俺が我流の潜水のコツを教えよう!
潜る時って大きく息を吸いがちになるんだが
あえて息をできるだけ吐きましょう!
するとあら不思議沈みます。
俺的理論では、息を吸うと肺の中の空気が浮き輪がわりになって
浮いちゃうんで逆に吐けば肺の空気が少なくなって沈むんですYO!
(ちなみに、泳いで浮き上がれない人は沈みっぱなしなんでマネしちゃダメですよぃ)

次回試してちょんまげ
  1. 2012/08/09(木) 23:15:55 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #MLEHLkZk
  4. [ 編集 ]

うわあ~
凄いキレイ(>_<)
別世界だわ~!
最近子育てスランプ中?というか自分の好きなように動けないのがつらい。
当然だけどねー
旅行いってる気分で楽しませてもらってるよ~♪
  1. 2012/08/11(土) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. ayumi #uZGoj8G2
  4. [ 編集 ]

To 宇宙人さん

ほほぉ~、なるほど!
たしかに、必要以上に息吸い込んでます!笑

でも、ウチラはもともと水に弱いから、怖がっちゃうんですよね~。カズなんて、泳げないから余計に。
次回、試してみますね!

最近、宇宙人さんどうしたんだろうね?って話してたんですよ。いつも読んでくれてありがとうございます!
一生行けないなんて言わずに、、、諦めちゃダメですYO!
  1. 2012/08/12(日) 07:14:53 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To ayumi

ayumiはスイマーだから、もっともっとセノーテ楽しめるよなぁ。
日本人の家族が来てて、3歳くらいの子が両腕に浮き輪つけてぽちゃぽちゃしてたよ~。

こっちはトワくんの成長ぶりに癒されております☆
もうスグ会えるねぇ♪
楽しみにしてるよ~ん。
  1. 2012/08/12(日) 08:31:01 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/371-c761c406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

