RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足を延ばして、近郊の村へ♪


滞在している、長~い名前の町、

サンクリストバル・デ・ラスカサスの周辺には、今も昔ながらの生活をしている村々がたくさんあります。

着ている服も、民族(伝統)衣装で、とても鮮やかな衣装を身にまとっています。


なので、
メキシコの大きな観光地では見る事のできない、本当のメキシコを見に行ってきました。




まずは、サンクリストバルからコレクティーボ(乗り合いタクシー)で約20分。


”シナカンタン”という村にやってきました。



到着してスグに聞こえてきたのは、ラッパの音。

とても高く響き渡るその音は、とても陽気で楽しそう♪


音が聞こえるほうに行ってみると、、、



サンクリストバル近郊の村・4

広場に櫓みたいのが建っていて、その中に大勢の男たち。。。


サンクリストバル近郊の村・5

良く見ると、民族衣装着てるんだけど、写真じゃわかりづらいかな。

こんな狭い所で、ぐるぐる回りながら音楽を演奏してるっていう、なんだか楽しいような、楽しくないような。。。


音楽を聞いてるぶんには楽しいんだけど・・・

なんか盛り上がりに欠けてるような。。。

なんなら寂しい・・・笑



聞いてみると、この日はフェスティバルなんだって!

これがこの村の文化か!

実に興味深いです。。。




そんな音楽を聞きながら、村を見渡せば民族衣装を着た女性がたくさん!


紫を基調とした、青紫色というか、なんというか。。。

日差しに当ると、とても鮮やかで、そして深い紫色。

花の刺繍が入っていて、言葉では表現できない民族衣装。

サンクリストバル近郊の村・3


サンクリストバル近郊の村・2

遠くてごめんね・・・

これ隠し撮りです!笑




お金払えば、写真を撮らせてくれるんだけどね、表情が固くなっちゃう。

サンクリストバル近郊の村・1

写真では強張ってるけど、本当はとってもカワイイ子なんだよ。

「フォト、フォトー。」って。笑

商売だね。笑






サンクリストバル近郊の村・21

こっちは親子。

お土産買ったから、一緒に撮ってもらったよ。

いい笑顔♪

俺が表情固っ!笑









とても小さな村で、1時間程滞在して次の村へ。





”サンフアン・チャムラ”という村。


こっちはけっこう大きな村で、お土産屋さんもたくさん。

サンクリストバル近郊の村・12


サンクリストバル近郊の村・13





こっちは、地元民の食材とかも売ってたエリア

サンクリストバル近郊の村・19






特に、民族衣装を売っているお土産屋さんが多いかな。。。

サンクリストバル近郊の村・6


サンクリストバル近郊の村・10

白いブラウスに、鮮やかな色の刺繍は、この村の民族衣装。






サンクリストバル近郊の村・8

こっちは、さっき行った村、シナカンタンの民族衣装。




ちなみに、コレクティーボの運転手に聞いたんだけど、

・シナカンタンはマヤ文化が強い村で、衣装に花柄が入っている

・サンフアン・チャムラはアステカ文化が強い村で、衣装に花柄が入ってない


っていう違いがあるんだって。
(さやが、スペイン語で聞いたからハッキリ合ってるかどうかはちょっと不明です)



村同士は車で15分ほどなのに、文化が違うってスゴイよね。








民族衣装以外にも、

サンクリストバル近郊の村・11

色鮮やかな生地や、





サンクリストバル近郊の村・20

子供用のかわいいセーター






サンクリストバル近郊の村・9

フェルト生地で作られた亀



とか、なんだか思わず、

「かわいい~。」って言っちゃうお土産がたくさん。






村の中心は広場になっていて、

サンクリストバル近郊の村・14


奥には教会

サンクリストバル近郊の村・16



この教会の壁がまた、

サンクリストバル近郊の村・15


サンクリストバル近郊の村・17

かわいらいしい♪



でも、中は外観とは違って、とても信仰深い空間で、村の住民がいつまでも祈りを捧げてるんだよね。

写真撮影禁止だから写真はないけど、

至る所にろうそくが立てられて、薄暗い教会内は独特の雰囲気だった。






この村もみんな民族衣装を着てるんだけど、

サンクリストバル近郊の村・22


サンクリストバル近郊の村・7

あんまり、いい写真がありません・・・









今回、訪れた2つの村はどちらも、観光客が簡単に訪れることができる村。

村人は観光客にお土産を売って収入を得ている。

昔ながらの生活を送りながらも、時代の流れをうまく掴んで生活を送っている彼ら。


いつまでも、この独特の文化と鮮やかな衣装を着て生活を続けてほしいと思うのでした。。。


サンクリストバル近郊の村・18





written by カズ


いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/13(月) 12:21:25|
  2. メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/374-f0992939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

