RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコラテとケソとお土産なオアハカ☆

サン・クリストバル・ラス・カサス(長っ!)を後にして、次なる場所へ!!!


RIMG5233.jpg
これ、メキシコのバスターミナル。
めちゃくちゃキレイ(ただし1等バスのターミナルね)



次の場所は・・・・




OAXACA!




オアハカ!!
(って読むんだよ)




オアハカも先住民の人たちの匂いがする、心地よ~い町なのです☆



そしてこの町では、どうしても泊まってみたい宿があったんだ~。



それが、



HOTEL CHOCOLATE POSADA


そう!!!チョコレートのホテル。



って、当たり前だけどチョコでできたホテルじゃないよ。



チョコレートのお店の2階にあるホテルなのです☆




DSC_3000_20120813130006.jpg
外観はこんな感じ




まず表にチョコレート屋さんがあって、奥に進むとホテルが。
ホテルは吹き抜けになってるので、部屋にもチョコの香りが漂ってるぅ♪


朝は、ここのホットチョコレートを朝食代わりに☆


DSC_2837.jpg



でも、これお椀。笑


ヨーロッパみたいに優雅に、って感じじゃないけど味はオイシイ☆



チョコレートはオアハカでは有名!

いたるところにチョコレート屋さんがあります。

でもね、食べると「ジャリ」って砂糖の塊が入ってるんだよね。。。

でもほかにも、店先で自分の好きな配合で(砂糖とか)チョコレートを練ってくれる。
地元の人はそれを買って行って自分の家でホットチョコレートを飲むらしい。


それとオアハカ名物、いや、メキシコ名物なのがモーレ料理!!!


これは、チョコと香辛料を見事なまでに配合させたソースなのです!!


DSC_2873.jpg
市場で売ってるのはこんな感じ。

って味噌みたいでしょ!?


これをもうちょっと液体状にしてお肉にかけて出てくるのです!


残念ながら料理の写真撮るの忘れたから何とも説明しにくいんだけども、
これがかなりオイシイ☆

最初はチョコの甘みがほんのりあって、後から香辛料の辛味がピリッとくるみたいな。

んまぁ、食べてもらうのがイチバンなんですが。。。




そしてそれ以上のヒット料理が、ケソ!!


ケソとはチーズのこと!!!



この旅に出て、チーズ信者なのが判明したワタシ。

オアハカに来るのを心待ちにしておりました!!!


まずは試しに市場で・・・




DSC_2864_20120813125758.jpg
市場の中のご飯屋さんが安くてウマし!!!



チーズのトマトソースがけ☆




DSC_2839_20120813125759.jpg



丸いチーズくんが気持ちよさそうにソースに浸かっております♪


当たり前だけど、美味。

味と食感はモッツァレラチーズに似てる。
イタリアとはまた違う食べ方を発見いたしました!!
(^_^)v



RIMG5188.jpg



あ、この写真関係ないけど市場にいた物売りの女の子。
笑顔もかわいくて思わず写真を撮らせてもらいました。

しかもこの子には滞在中毎日偶然再会してしまい、なんか運命感じた☆



んでチーズの話に戻るんだけど、それよりももっとおいしいチーズを発見!!



DSC_2981_20120813130007.jpg



これ、チーズ玉!


これはね、ひも状のチーズがぐるぐる巻きにされてるのです。


これめっちゃオイシイ!!



RIMG5222.jpg



一番小さいチーズ玉買ったんだけど、おそらくそれでも長さは50cmくらいあったと思う。


だから毎日「ウヒョ~☆」って言いながら食べてました。

ただ、ちょっとしょっぱいのでコロナビールとかのつまみで食べるとなお良し☆





続いては、お土産の話!



オアハカは他の町と違った名産品がたくさん!


例えば、これ




DSC_2997.jpg




アレブリへと呼ばれる架空の動物の木彫りなんだけど、なんといってもこのペインティングの細かさ!!!
すごく色鮮やかで、メキシコの明るさを象徴してる。

他にもいろんな動物の木彫りがあってコレクションにしたくなっちゃうよ~。




DSC_2995_20120813130007.jpg
胡麻すってるわけじゃないっす



あとは、メキシコで有名な祭りの一つ、「死者の祭」にちなんだ置物。



DSC_2993_20120813130007.jpg
ウヒョヒョヒョヒョ~♪



ガイコツ!



メキシコのいたる所にガイコツグッズが売られてます。

でもみんなかわいくて思わず買いたくなっちゃう☆


ただ日本に買って帰ったら、おそらくまわりと同調できないと思われ。笑



他にも毛織物とか黒の陶器、ブリキ製品なんかも有名でお土産屋さんめぐりをするだけでも1日中楽しめる☆


そしてオアハカの街並み!



オアハカの中心部は世界遺産に登録されております。



DSC_2844.jpg
町の中心、カテドラル(大聖堂)



DSC_2856.jpg
カラフルな街並み



そして町を歩いていると、踊りやら音楽やらがあちこちから聞こえてくる♪


DSC_2895.jpg





DSC_2930.jpg






DSC_2913_20120813125902.jpg
メキシコっぽい!!



DSC_2970.jpg






DSC_2979.jpg
途中で買ったスナック。チリソースがくせになる!




DSC_2859_20120813125758.jpg

こんな笑顔の太陽が街なかにいたら、微笑んじゃうよね。




ほんっと、オアハカ滞在楽しかった☆


旅人がこぞって「オアハカ良いっすよ~」って言う理由が分かる!


あ~あ、記事書いてたらまたチーズ食べたくなってきた。。。



written by さや


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
プチ旅情報
【レート】
1MXN(メキシコペソ)≒6円


【オアハカ安宿情報】

宿名 :HOTEL CHOCOLATE POSADA (オテル チョコラテ ポサダ)

部屋 :ツイン(トイレ・シャワー共同)

価格 :200MXN/部屋

アクセス:20 de NOBIEMBRE市場の南、MINA通り沿い。

設備 :WIFIフリー。ホテル一階で飲むホットチョコレートが15ペソ。パンが5ペソ。
    おそらく食事も可。
    隣の市場も安くておいしいが店によって料金がかなり違う。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



日本帰ったら、本気で各国のチーズ買えるお店探すべ!


これからもポレポレ旅に1日1クリックをお願いします♪

↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/14(火) 12:23:11|
  2. メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/375-22e88a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

