RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テオティワカ~ン。


同じ宿に宿泊している日本人のおっちゃんに、

「こんばんは~。」

って言ったら、


「おにーちゃん、日本語喋れんの?」

って聞かれました。


「いや、僕、日本人です。」

っていう日本語を初めて言いました。



現地人に現地人みたいだ。とはいろんな国で言われてきたけど、

とうとう日本人からみても、日本人じゃない顔つきになってきたみたいです。。。









さーて、メキシコシティからバスで1時間ほど。


やってきました!


テオティワカン・1

世界遺産登録物件!

テオティワカン!



テオティワカン・5









ここは紀元前2世紀頃に建設されたメキシコ最大の宗教都市国家。

当時、テオティワカン人によって建設されたとされ、約20万人以上の人々が暮らしていたと推定されている。


しかし、テオティワカン人は8世紀頃に謎の滅亡を迎えたという・・・


なんとも、謎に満ちた遺跡。







敷地内に入ってまず最初に目に入ってきたのが、とてもだだっ広い敷地。

テオティワカン・2

そこにポツンと建っているのが、

テオティワカン・3

ケツァルコアトルの神殿



このピラミッドの装飾がユニーク。

テオティワカン・4

左側がケツァコアトルといって、水と農耕の神。

右側がトラロックという、雨の女神。

女神かぁ。。。おもしろロボットにしか見えないけどなぁ。。。


当時、ここに彩色もされていてとても艶やかだったという。。。










次に向かったのは、ミュージアム。


なんだか、おもしろい形をしたものがいっぱいあってさ、



テオティワカン・6

哀愁漂いすぎでしょ。





テオティワカン・7

ちびまる子ちゃん的な!






テオティワカン・8

これは型で作った面。

そんな昔から「型」の技術があったなんて、すごいよね。








そんな関心を抱きながら、テオティワカンの大神殿へ。



テオティワカン・15

太陽のピラミッド

写真じゃ、あまり大きさが伝わらないけど、

高さ65m、底辺の1辺が225mの巨大なピラミッド!

テオティワカン最大の建築物!

この内部にはもう一つピラミッドが眠っていて、それを覆うようにこの神殿が造られているんだって。


さらに、仕掛けが。

年2回、太陽がピラミッドの真上を通る日には、まるで後光が差しているように輝いて見えるように造られているという。


正直、ピンっとこないから、へぇ~。で終わっちゃうよね。。。




とりあえず、登ってみましょ!


テオティワカン・9

けっこう急な階段。


テオティワカン・10

今日は日曜日で、メキシコ人は無料。

だから、人が多くて階段は大渋滞。



テオティワカン・11

奥に見えるのは、もう一つの巨大神殿。

月のピラミッド。





頂上からの景色。

テオティワカン・12

月のピラミッドに続いている道は、”死者の道”といって、

このテオティワカンの敷地内を南北に貫いている約2kmの道。








さて、次はあの月のピラミッドに向かいましょ~。

テオティワカン・13

月のピラミッドは太陽のピラミッドより小さく、

高さ42m、底辺は150m×130m。

少し高い位置に建っているから、太陽のピラミッドと頂上の高さは同じ。

太陽のピラミッドより重要性が高い建築物。




テオティワカン・16

死者の道から見る月のピラミッド

観光客がいっぱい。




テオティワカン・17

月のピラミッドの階段は、太陽のピラミッドよりも急で。



上からの眺めは、、、

テオティワカン・18

太陽のピラミッドと、真っ直ぐに延びる死者の道が見えて、眺めは最高!



しばし、この景色を見ながら、ボ~っと時が経つのを感じてみる。


なんて贅沢なんだろう。

帰国が目の前に近づいている今、改めてこんなゆっくりした時間を過ごせる事を幸せに思うのでした。










さて、帰ろうかなと歩いていると、、、

たくさんの子供たちに囲まれ、

「Do you speak english ?」

と。



どおうやら英語の勉強中らしく、色々と質問されて、

「名前は?」

「どこから来たの?」

「メキシコの食事はどうですか?」

「テオティワカンはどうですか?」

「他にどこに行きましたか?」


などなど。



そのうち、

「好きな音楽は?」

「レディーガガとか?」

「好きな色は?」

「好きなスポーツは?」

「何歳?」



怒涛の質問攻め!



そして最後にパシャリ!

テオティワカン・19

前の男の子、キマッてる!

俺の髪型、変だね。。。



みんなノート片手に、楽しそうだったな。

日本も、子供のころからもっと英語に近づかないといけないよ!












っと、
これでメキシコ観光も終わり!



約3週間近いメキシコ滞在は本当に楽しかった!

メキシコ人優しいし陽気だし、料理もうまくて安い!

海も遺跡も、街並みも、音楽も、景色も、ぜーんぶ楽しかった!!

素敵な夫婦にも出会えたし。


出来れば、もっとメキシコに滞在したかったな。。。

もうちょっとゆっくり周りたかったってのが本音。



また、遊びに来たいね。

メキシコ。











最後に、これ食べてから出国しよっと。

テオティワカン・20


テオティワカン・21

うまぁ~♪








あ~っと、もう1つ。


以前、スペインのバレンシアに手紙を送って下さった皆さん。

お返事を2週間ほど前に送りました。

が、国の事情?お国柄?で届かないことがあるということが判明し、

ちゃんと届く割合は7割だそうです。。。

なので、まだ届いてない方、連絡ください。

ほんとにごめんなさい。








written by カズ


いつもありがとうございます!

世界一周ブログランキング参加中☆
↓のマークをポチってしてくれるとポイントゲット!
で、順位が伸びるのでみなさんの力を貸して下さい m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/20(月) 23:50:36|
  2. メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/23(木) 00:20:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/23(木) 10:19:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/23(木) 12:38:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/379-83c2f210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

