RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう。~世界一周を終えて~

2011年5月11日に日本を出発してから、1年3か月とちょっと。

日付にして、477日間。




2012年8月29日の帰国とともに、僕たちの世界一周は完結しました。








旅のテーマは、人それぞれ。

人との出会いだったり、遺産めぐりだったり、世界の食事だったり、パーティー参加だったり。。。




そんな中、僕たちの旅の主軸テーマは、

世界遺産や世界の景色を目で見て感じること。



だから、出会いを求めての行動はしていませんでした。






でも、旅中には多くの旅人に出会い、

たくさんの国の人達に助けられて旅をしてきました。





基本的に、どこの国の人も親切。

これは、間違いないです。


もちろん中には悪いヤツもいるけど、それはほんの僅か。


道を聞けばちゃんと教えてくれるし、言葉が通じなくてもなんとか伝えようとしてくれる。

伝わっていないと思えば案内してくれるし。

道に迷ってキョロキョロしてると、「大丈夫?」って声をかけてくれる。

時には、見知らぬ初対面の外国人にも関わらず、お茶を御馳走してくれたり。




”道を聞かれたら、教えてあげる。”



当たり前のことなのかもしれない。

けど、初めて降り立つ見知らぬ土地での地元の人の優しさは本当に心に沁みる。


特に笑顔で対応してくれた時は、その町が好きになっちゃうもんね。


だから、笑顔って本当に大事だし、人の心を一気に引き付ける最高の手段。













そして、この旅で出会った旅の仲間たち。


一緒に行動して、一緒にご飯食べて、再会を果たして、情報交換して。




大勢で食事して旅の話で盛り上がったり。


寒い海に飛び込んだり。


大勢でトリックムービー作ったり。


みんなで唄ったり。


散歩してみたり。


同じ島に夫婦4組が入ったり。


大変な移動も、仲間が一緒だったから心強かったり。


会ったこともない僕らを泊めてくれたり。





いろんな旅人に出会えた事が、

僕らの世界一周を更に楽しく、思い出深いものにしてくれたことは間違いない。











それに、このブログを見てくれた方々。

ブログを通じて知り合えた方々。


「いつも見てるよ~。」

「頑張ってね~。」

「楽しみにしてるよ~。」


このメッセージが、僕らのブログを最後まで支えてくれました。







本当にありがとうございました!

出会えて良かった!


僕たち夫婦にとって、この出会いは人生の財産です。

Thank you for our friends!!!













また、

日本で帰りを待っていてくれた友達、同僚、先輩、後輩。


そして、なによりも、

世界一周を見守っていてくれた家族。




心から感謝しています。

ありがとうございました!










こんなメッセージでは全員に伝えきれないけど、


本当に、本当に、心からありがとう!










最後に、、、

1年4か月弱ず~っと隣にいた、さや。

ありがとね。

さやのおかげで、世界に目を向けられたよ。

感謝してます。

これからの日本の生活も、楽しもうね♪







written by カズ


世界一周ブログ村ランキング。

いつもポチしてくれていた皆さん。ありがとうございました!

世界一周完結したので、ランキングからは脱退します。

みなさんのポチのおかげで、過去最高ランキングは16位!

スゲ~!パチパチパチパチ!


ブログは、まだ少し続けますので、良かったらまた覗きに来てください☆

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/01(土) 02:02:52|
  2. 日本(帰国後)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

おかえりなさい!
無事に帰ってきてほんとなにより。
二人で朝までゲームやってたインドアな吉澤さんがまさか世界一周するなんてまだ信じられない。しかも無事やり遂げたなんてまじで尊敬します!
コメントあまり入れられなかったけど後半ほぼ全部ブログ見させていただきました!
世界中でいろんな人と出会ったみたいだけどすべては嫁さんとの出会いから始まったって事だよね!
出会いってほんっと大切。

今はゆっくりできてる?二人の事だからまたすぐ旅に出掛けるんだべ(笑)

先に言っておきます。
いってらっしゃい!


  1. 2012/09/01(土) 10:55:04 |
  2. URL |
  3. ニーダ #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

トルコのカッパドキアで出会ったまなです。
ギリシャのガイドブックをプレゼントした少年と言えばわかりますかね?
世界一周おめでとうございます。
トルコのでお二人に出会えたことは、旅の良き思いでになりました。
また、日本のどこかで会える日を楽しみにしています。
  1. 2012/09/01(土) 18:44:10 |
  2. URL |
  3. まな #-
  4. [ 編集 ]

宝物

世界一周達成おめでとう!
ドイツ6泊8日& アメリカ3泊6日の旅に同行でき、還暦の良き思い出となりました。
ロスでは〇ンゲルベルト 〇ンパーディンクのコンサートにおつきあいいただきありがとうございました。名も知らないおじさんのステージなんて なんの興味もなかったと思いますが私だけ感動に盛り上がってごめんなさい。

ブログチェック楽しかったです、感動をありがとう!!
無事に帰って来てくれてありがとう!!v-315
  1. 2012/09/01(土) 20:36:06 |
  2. URL |
  3. norimama #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。そして、無事に帰ってきて本当に良かった。

最初はまさかあのカズが世界一周するなんて聞いて本当にできるのかなって思ったけど、本当にやり遂げたことが、すごい!!って思いました。
これからは、たくさんの貴重な経験を活かしてさやかちゃんと、ともに歩んでいってください。

帰ってきたから、俺と直希とまた三人で、楽しくやっていこう。
  1. 2012/09/01(土) 23:58:44 |
  2. URL |
  3. t-tatsu #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい!

旅先でいつ会っても超さわやか笑顔の2人!
ブログも2人のキャラが出ていて、本当に楽しませてもらいました☆
会ってから毎日開いてたよー
日本での再会楽しみにしてまーーす!!
  1. 2012/09/02(日) 09:35:58 |
  2. URL |
  3. TAKAO&AKI #D1Ye0Ekk
  4. [ 編集 ]

To ニーダ

ただいま!
まさかね、あの俺が、、、ぐるっと一周するなんてね。。。
ニーダのアパートに居た時は、微塵も考えてなかったもんなあぁ。

でも今回、思い切って飛び出して本当に良かった。知らない事をたくさん知れて、日本を見る目が変わって。

今は、ゆっくりできてそうで出来てないかな。片づけやら、片づけやら、片づけやら。

今度、大学仲間で集まりたいね。
  1. 2012/09/03(月) 14:06:00 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To まなくん

無事に帰国しました!

カッパドキアでの夜は楽しかったよね~!
まなくんのキラキラした目とワクワクとした笑顔、しっかり覚えてるよー^

頂いたガイドブックはもちろん、ジップロックにお菓子、顔のパックまで、全て役に立ちました!ありがとうございました!

これから少し日本に馴染んで、生活に慣れていかないと。。。

スグにとはいかないけど、また再会したいね。
お姉さんにも、よろしくお伝えください。

あっ、お姉さんのところからFB探したけど見つからなかったよ~
  1. 2012/09/03(月) 14:14:54 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To norimama

ドイツ、アメリカとはるばる遊びに来てくれて、ありがとうございました!

旅行期間が決められている中、弾丸観光でとても疲れたんじゃないかなと思います。

そんな観光をすると、
「自分たちは十分に時間があって、なんて贅沢な事をしているんだろう。」と改めて、この旅の貴重さを感じることができていました。

コンサートも、普通の世界一周では絶対に行かないので、ある意味おもしろいですし!笑

まずは日本に体と心を慣らし、次のステップへ向けて進みます!これからも、よろしくお願いします。
  1. 2012/09/03(月) 14:26:38 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To t-tatsu

無事帰国しましたー!

行く前は長いと思っていた1年もあっという間に過ぎ、気づけば1年4ヵ月だもんなぁ。

ほんとに色々な経験をしてきたよ。日本では経験できない事をほんとうにたくさん!それは全て自分たちの財産。
必ず、今後の人生に役にたってくるものだし、世界一周をしたことは、心から良かったって思えてる!

これからも、またよろしく!
  1. 2012/09/03(月) 14:31:46 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To TAKAO&AKIさん

ただいまー!無事に帰国しましたー!!
ケニアに始まり、偶然再会回数最多のお2人!

大抵時間がなくて、ドタバタ話して、「またどこかで!」って。笑

いつも、情報をもらってばっかりでしたね。。。
本当にありがとうございました!

再会楽しみですね♪
  1. 2012/09/03(月) 14:42:14 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

おつかえさまでした。 日本の日本食、匂いはいかがですか?羨ましいようなそんな日が来て欲しくないような複雑な気分です。 
またお会いしたいです。思い出話しましょう。 

とにかくお疲れさま。
  1. 2012/09/04(火) 01:29:15 |
  2. URL |
  3. もっこりヤス #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/04(火) 14:07:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おかえりなさーーい!!!
世界一周すごかったねwwwいっぱいいいものみせてもらったよ!!
うーん俺のなかではいっぱいあったけどやっぱベネツィアかな。あれは一度行ってみたいかな。ウユニもすごかったし砂漠の地層もよかったね。一緒に旅してる気分になれたよwww

ありがとね。そして、お疲れ様。奥さんと仲良くねーwwwww

  1. 2012/09/06(木) 18:41:55 |
  2. URL |
  3. 人見 #-
  4. [ 編集 ]

To モッコリやすさん

日本食、やっぱり最高です!!!
世界一美味い食べ物は、間違いなく日本食ですよ!

ヤスさんたちも、そろそろ日本が見えてきたんじゃないですか?
おいしい日本食が待ってますよ!食中毒なんて気にすることないんですから!笑

でも、日本のことはまた帰国してからってことで、今は旅を最高に楽しんで下さい!

ってか、今回のヤスさんのコメント、
普通っ!!!笑
  1. 2012/09/07(金) 01:14:21 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

To 人見さん

無事に帰国しましたー!

世界一周めちゃ楽しかったです!
もちろんベネツィアも、ウユニも、ザ・ウェーブも、どの国のどの景色も最高でした!
出発前に、思いっきり切った髪も今は伸びっぱなしです。。。

ブログも読んでいてくれてありがとうございました!

そのうち、髪切りに行きますねー^^
  1. 2012/09/07(金) 01:18:37 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!!

僕より一足先の帰国ですね☆

イスラエル、ダハブ。ルクソールで3回も奇跡の再会を果たしたのが
どれも最近のことのように感じますが、約1年くらい前の事なんですよね…。

日本の生活のリズムを取り戻すのは大変かと思いますが
日本での安全、快適生活を満喫しちゃって下さい!

それでは!

  1. 2012/09/08(土) 11:45:25 |
  2. URL |
  3. あらしょう #-
  4. [ 編集 ]

To あらしょう君

ほんとだよね。もう1年前の事なんだね~。こ旅の記憶はどれもハッキリと覚えているよ!特にルクソールの再会は良かった^^

あらしょう君も残り1ヶ月。楽しい時間はあっというまに過ぎるから旅を満喫して!

こっちはお先に日本食満喫してるよ~。
寿司とかクオリティーがマジでやばいことになってるから!
  1. 2012/09/09(日) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら。。

世界一周、おめでとうございますーーーー!!

ラパス&ウユニでの出会いから早半年!!
ブログはまさと二人してちょこちょこチェックさせてもらってました!

といいつつ・・コメント遅くなっちゃいましたが。。
私は今バンクーバに来てます!

語学を習得してもっと吸収力を高めようと試みてます。

1年4ヶ月も離れてると、日本に帰ってきたときの喜びというか、旅が終わった寂しさというか、気が抜ける感じとか、なんともいえない心境なんでしょうねー。
きっとわたしの想像だけではたらなそう(^^;)

ほんの少しの間でしたが、旅の中の一瞬でもご一緒できたこと、光栄です♪

お二人との思い出、わたしも大切にしてます!
  1. 2012/09/14(金) 13:28:19 |
  2. URL |
  3. あさみ #-
  4. [ 編集 ]

To あさみちゃん

おひさしぶり~☆

ただいまっ!無事きこくしました!!

ブログ読んでくれてありがとね☆
あさみちゃんのブログも読んでたよ~。
運転免許取りに行ったのとかね。笑

今はバンクーバーかぁ!
うらやましい♪

ぜひぜひいろんな事を肌で感じてちょ!
すべてのことが今後の人生の肥やしになるからね☆

日本に帰ってきてライブがあったら教えてねん!
あさみちゃんの歌声を聴いてみたいっす(*^。^*)
まささんにもヨロシクね~☆
  1. 2012/09/15(土) 19:52:43 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/389-6bf2cc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

