RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初の寝台列車!

西安から次の目的地である成都までは電車で15時間くらい。
だからほとんどの列車が西安を午後出発して翌日の朝に成都に到着する寝台列車。


そして、私たちも今回この旅で初の寝台列車利用!


寝台列車も値段によって1等と2等に分かれてて、
そのなかでもベッドの位置が上段(安い)・中段・下段(高い)によっても金額が違う。

うちらはもちろん2等。
そして下段のベッドをチョイス。


うちらが乗った列車の出発時間は午後12時54分。


とりあえず列車に乗り込んで自分たちのベッドを探す。




え~っと、9号列と10号列の下段ベッドは・・・・




赤ちゃんが寝てる!?




どうやら、ママと赤ちゃんの親子が10号列の上段のベッドらしい。


とてもじゃないけど、赤ちゃんをだっこして上段ベッドに寝るのは難しいよなぁ。
っていうかなんで上段を取ったんだい?



仕方ない



下段をどうぞ

西安寝台赤ちゃん



そしてあえなくカズが上段で寝ることに



ただ、上段はベッドと天井の間がせまくて
カズは普通に座ることも出来ない高さ!



なので寝るとき以外はずっとさやの下段ベッドに座ってた。



車内は満席でみんなそれぞれおしゃべりしたり寝てたりご飯食べてたり。


車両の両端にトイレ、洗面所、喫煙所がある。
そして、中国の電車には必ず熱湯がでる蛇口があって、
カップラーメンをつくったり、お茶をいれたりしてる。



だからうちらの昼食と夕食はどっちもカップラーメン。。。
そのほかにもバナナ・パン・チョコクッキーを持ち込んでちょこちょこ食べてた。



ただ、他の中国人の人たちはあまり食べてなくて、
食べてもカップラーメン1個とかリンゴ1個とか。


だからたぶんうちらの食べっぷりをみて



“この外人はよく食べるなぁ~”って思われてたっぽい。




午後10時に消灯。


そして午前4時30分。


いきなり電気がついて乗務員が何やら大声で叫んでる。



あ~、もうそろそろ到着かぁ。


みんな眠たそうな目をこすりながらベッドから降りてきた。



そして午前5時





成都到着


成都寝台列車前


まだ、意識がもうろうとする中、バックパックをしょって駅を出る。



駅を出たらまだ5時だというのに大勢の人が!!!

なんだろう?と思ってたらいきなり話しかけられた。


バスツアーの勧誘の嵐!


おいおい、こんな時間に誘われても。。。


ただ、勧誘の人たちは中国人をターゲットにしてるらしく
うちらが日本語を話すとサーッと引いていく。


とりあえずバスにのって宿へ・・・




ってバスがまだ走ってないし。





どうしようかなぁと思っていると一台の三輪リキシャのおばちゃんが近づいてきた。


とりあえずこれでいいや。


地図を見せて場所を確認。


それではしゅっぱ~つ!


成都3輪リキシャ



朝だから車もほとんど通ってない。




おばちゃん信号無視!




おばちゃん逆走!






しかも、










おばちゃん道に迷う!





おばちゃんいろんな人に聞いて街中を右往左往。


うちらも今どこを走ってるかわからないし、
みんなが言ってること分かんないし。。。



しまいには






「こんなに走ったら赤字だよ!!!」(中国語)



的なことを言って逆ギレしてる。


だからこっちもキレてその場で降りる。



降りてからすぐに宿発見!


結局、宿着いた時には明るくなってた。。



written by さや


  1. 2011/06/04(土) 00:54:44|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

中国で寝台列車に乗るとき、カップラーメンと茶葉の入った
蓋付きのカップは必須アイテムって聞くけど・・・・
やっぱりそうなんですね v-81

寝台ではよく寝られたのでしょうか???
  1. 2011/06/04(土) 06:43:10 |
  2. URL |
  3. AZUL #-
  4. [ 編集 ]

To Azulさん

中国人はいつでも茶葉入りマイボトルを持ってます。
やっぱり油っこい中華料理には必需品なんですね☆

寝台は意外と眠れます。
昼間はすごくおしゃべりしてた人たちも
消灯したらおとなしく寝てました(笑)
  1. 2011/06/04(土) 23:16:19 |
  2. URL |
  3. さや #-
  4. [ 編集 ]

寝台列車かぁ

乗ったことないし、電車に10時間以上乗ったこともない。
そもそも電車に乗る機会が少ない(;^_^A栃木県民は皆同じはず

赤ちゃんに席取られてるなんて!!ちょいちょいハプニングがあるね。
  1. 2011/06/08(水) 15:08:31 |
  2. URL |
  3. よしなお #-
  4. [ 編集 ]

To よしなお

赤ちゃん来たら、そりゃ譲る以外方法はないでしょ・・・
だって、アノ眼差し。
「どいて~」って言ってるもん。
  1. 2011/06/08(水) 22:13:07 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/41-bb392fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

