RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九寨溝・黄龍ツアー1日目

今日は5時30分に起床。
他の人たちを起こさないようにせっせと準備。

宿から集合場所へはミニバンが迎えに来てくれた。
またまたこのミニバンも大暴走

信号は無視するは、スピードは速いわで
一緒に乗っていた中国人もビックリしてた。


とりあえず無事集合場所に着くと、たくさんの物売りの人が!
食べ物はもちろん、今回はバスに長時間乗ってるってことで
エア枕を売る人たちも!



それをツアーに参加する人たちは結構買ってるのね~。



そしてしゅっぱーつ!

これから私達以外全員中国人の4日間のツアー開始

九寨溝・バス前から


今日はまず九寨溝まで約10時間のバスの旅

出発と同時にガイドさんの怒涛の話が始まった。
まだ朝の7時ですよ。。。

何を言ってるか分からないけど30分間しゃべりまくり

ただ、「九寨溝」という言葉だけは聞き取れた。


ガイドさんの話がひと段落ついたところでだんだん眠気が・・・








「$%#&!」(中国語)



いきなりガイドさんが話し始めてビックリ!


え?もう休憩?


でもまだ出発して1時間くらいしかたってないよ?


でもみんな窓の外をみてるし・・・




あ!!!!!



そこには倒壊した建物がっ!




なに?なに?なに




もしかして・・・・・





その倒壊した建物の近くの駐車場にバスが止められて
みんなでぞろぞろ建物のほうへ。
他にもたくさんの観光客が。



九寨溝・倒壊中学校

そこは2008年5月12日に起きた四川大地震で倒壊した中学校


今ではその中学校を取り壊さずにそのままの状態で残してあって
一応観光地のような感じで駐車場とかもきちんと整備されてる。


それに、中学校の周辺は建物が普通に建ってて
一見地震があったと思えないくらいキレイになってる。


その地震現場を30分くらい見学してしゅっぱーつ!


って、駐車場を出るにも大渋滞!
ぜんっぜんバスが進まない・・・
休日だったせいかツアーバスだけじゃなくて車で見学に来てる人も超いっぱいいる。



それだけじゃなくて、片側1車線の道路を無理やり追い越ししようとしてる車が多くて
お互いにすれ違えないから渋滞してるんじゃん!


バスのドライバーもイライラし始めてクラクション鳴らしっぱなし


やっとの思いで渋滞から抜け出して再び走り出す。
渋滞に時間をとられたからなのか、やけにバスのスピードが速い気がするけど。。。



いちおうガードレールしかない川沿いを走っているので
気を付けてください



途中でガイドさんが何やら説明をしててみんなが窓の外を見るので見てみると、

地震で崩れた道路とか水没した村とかがそのままになってる。
っていうか看板立ててそのままの状態で残してる。

九寨溝・水没村


やっぱり日本と考え方が違うね



そしてまたまた走ること約3時間


お昼ご飯で~す

朝はパン1個しか食べてなかったから待ちに待ったお昼


どんなのが出てくるんだろうと思ったら
丸テーブルの上にはたくさんの料理がッ

いっただっきま~す。


みんなで箸をのばしてお皿の料理をどんどん食べつくしてく。
中国人の食べる速さに負けないように無言で食べる


食べ始めて15分で完食

九寨溝・お昼完食



そしてお昼を食べ終わったらすぐに出発!
レストランの滞在時間約30分


早い!



出発してすぐにガイドさんが私たちのところに

なんだか中国語で説明してるけど・・・・


全くわからん!


なにやら日程表を見てなんか言ってますけど?


どうしよう~




と思ったら救世主現る!!!



ツアー客の一人の男の子が英語ペラペラ



ガイドさんが、オプショナルツアーはどうするのか聞いてたらしい
2つあるオプションのうち必ず一つに参加するのがこのツアーの条件。
そしてガイド曰く、2つとも参加するなら料金を安くするとのこと。


うちらは迷わず安いほうのチベット料理堪能コースだけを選択

それを男の子に英語で伝えて、男の子がガイドに中国語で伝えてくれた



この子、使える!!!!




この子がいればうちらも安心だし、
ガイドさんはもっと安心


男の子になんでそんなに英語ができるのか聞いたら、
今アメリカの大学に通ってて、夏休みで中国に戻ってきてるって!

そりゃあ、ペラペラなわけだ☆


んで、名前は?





男の子「My name is Charles」



さや(あぁ、なるほどチャールズね。中国人は海外に行くと英語の名前使うからね)




と思ってたら、いきなりカズが








カズ「さや!この子
すごい中国人らしい名前だね!超覚えやすい!」








???????








えーっと、なんで?






ちょっと意味が分からん









カズ「だって、名前チャオズっていうんでしょ?
   ドラゴンボールに出てくるチャオズと一緒じゃん!」











さや(チャールズ チャールズ チャルズ チャオズ・・・)





大爆笑








さや「じゃなくてチャールズだよ!中国の人は英語の名前を使ったりするんだよ」





カズ「えぇ!そうなの?だってさっきこの子に「チャオズ?」って聞き直したら
   「イエス!」って言ったよ」







さや  大爆笑





っていうかチャオズって“餃子”(ギョウザ)のことだし








そんなこんなで道中チャオズがガイドさんが言ってることをいろいろ訳してくれた




途中でドライバーがスピード違反で捕まるハプニングもありつつ
景色はどんどん変わってなんだかチベットっぽくなってきた

九寨溝・チベット道

九寨溝・チベット家



そして今日のメインイベントはチベットの家庭料理を堪能する

レストランについたら黄色のスカーフをお客さんに巻いてくれた

そしてお浄めみたいな儀式

九寨溝・儀式


チャオズが隣に座ってくれていろいろ料理の説明をしてくれた
料理を食べながらそこのスタッフたちが歌の披露

最後には建物の前の広場で火を囲んで盆踊りみたいなのを踊って終了


九寨溝・チャオズダンス
真ん中に写ってるのがチャオズ

今日は一日中バスに乗ってて意外と疲れたぁ~。

明日はこのツアーのメインイベント、九寨溝だッ!




  1. 2011/06/08(水) 23:06:03|
  2. 中国・九寨溝&黄龍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

チャオズi-271(笑)

いーねーいーね~i-278中国の救世主にピッタリ♪
個人的にはピッコロもいて欲しかったケドッi-237


日本のニュースでも震災遺産だか、地震遺産だか、中国が地震の被害状況をそのまま残してる~なんてやっていたけど、
まさしくコレだったのネ!w(゚o゚ )w

世界にはイロンナ文化があるのだな~
  1. 2011/06/09(木) 08:06:00 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

チャオズ (爆)!!
  1. 2011/06/09(木) 12:57:38 |
  2. URL |
  3. ayumi #uZGoj8G2
  4. [ 編集 ]

To zawai

へぇ~、日本でも遺産のことやってたんだ。

日本だと津波でも倒れなかった木とかが有名になったけど、
文化が違うと表現方法というか考え方自体全然違うのにびっくりさせられたよ。


To ayumi

チャオズ(笑)

5回は思いだし笑いしたよ。
  1. 2011/06/09(木) 16:32:40 |
  2. URL |
  3. さや #-
  4. [ 編集 ]

チャオズw

本場のチャオズに会えて良かったねv-218
俺もチャオズって聞き取っちゃいそうデス。。。

震災の話題が出たので・・・
この間の新聞に載ってたけど、今回の大地震で栃木県は約80cm東に動いたそうな。東日本全体がずれたんだろうね。
  1. 2011/06/14(火) 09:09:38 |
  2. URL |
  3. よしなお #-
  4. [ 編集 ]

To よしなおさん

まさかチャオズがいるなんて!って思ったのに、残念でした・・・

っていうか、栃木県80cmも動いたの!?
でも、地球の軸がほんのわずか傾いたって聞いたし相当なエネルギーだったんだね。

PS.
ホームページの輪広げてくれてありがと☆
  1. 2011/06/16(木) 01:25:15 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/43-1d7e6730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

