RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国名物火鍋を堪能♪

もうそろそろ中国滞在も終わりを迎えるにあたり

ちょっとくらい贅沢すんべぇ


ってことになった。



うちらの今の贅沢といえば


やっぱり食!!



いつも節約のために一食当たり二人で20元(約260円)くらいのご飯しかたべてなかったから、

大奮発して豪華料理を食べてしまいましょう!



ただ、豪華料理ってなんだろう???


北京ダック?(ここ北京じゃないし)
エビチリ?(あるかもしれないけど、ここ内陸だからなぁ)



聞いたところによると、ここ雲南省はキノコが有名らしく、今いる昆明にはキノコ鍋ストリートなるものがあるらしい!


んじゃ行くっきゃないでしょ




さっそく宿のスタッフに聞いてみた。


さや「マッシュルームホットポットストリート(キノコ火鍋通り)があるって聞いたんだけど」



スタッフ「なに??」


さや「だからマッシュルームホットポット!」





スタッフ「え?ホットポーク???」


さや「ホットポット!」



スタッフはホットポットの意味が分からなかったらしく、辞書で調べ始めた。


さや(こんなに有名なんだから知らなくちゃダメでしょ・・・)


スタッフ「あぁ。火鍋ね。それならここの二階にあるよ。」



さや「じゃなくてマッシュルームのホットポットのストリートだってばぁ。」






スタッフ「わかんない。」






オーマイゴッド






仕方がない。二階のレストランに行くか。。。







ってことで、何となく腑に落ちない気持ちで二階の店へ・・・・







ところがどっこいすごいお客さんの数!!!




ってことはおいしいのかな?





とりあえず席についてメニューをみる。



幸運にも英語も書いてあったので簡単☆



スープと具材を自由に選べるタイプともうすでに出来上がってるタイプがある。



う~ん、どうしよう。



そしたら「2種類のスープの鍋」っていうのがあった。

これってもしかして赤いスープ(辛い)と白いスープ(辛くない)が一つの鍋に
ニョロ~っていう仕切りにわかれて入ってるやつじゃない?


1回に2度たのしめるッ!!



ってことでスープ決定!

そして具材は、肉団子・牛肉のベーコン・空芯菜・白菜・シイタケ・日本の豆腐(たまご豆腐だった)・じゃがいも・しめの麺


それとつけだれとしてゴマダレとバーベキューだれをチョイス



これだけ頼んで金額は・・・



109元!!!(日本円で約1300円!)




日本だったらこの値段じゃ食べられないはず。



ただ、中国の旅の中で一番高額!


(今までは電車の中で買った美味しくない駅弁70元が最高でした・・・)




途中しめの麺をキャンセルして、代わりにご飯を頼む。



そして・・・・





キター\(^o^)/



昆明・火鍋




オイシソウだけど




辛そう!!!!
赤いスープのほうは唐辛子しか見えん!




とりあえず具材を鍋に投入!!!
ただ、空芯菜じゃなくて巻芯菜(キャベツ)が出てきた。






まぁどっちでもいいか。




いただきまぁ~す☆




辛いけどおいし~♪





けどホント辛い(+o+)



でもやめられん!!!




食べ始めから顔中の毛穴からどっと汗が!!
ついでに鼻水も止まんない~。






んで完食



食べ終わった後は食べたのにもかかわらず

カロリー消費したんじゃないか?っていうくらい疲れた



次はベトナムでどんな料理を食べるのかなぁ~


昆明・スリップ注意


written by さや




  1. 2011/06/13(月) 10:56:48|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

遂に2カ国目だね~e-256
ベトナムは…フォーか?生春巻か??パクチーか???

HP見たけど、中国世界遺産たくさんだねi-197
でもまだまだたくさんあるのだろうネi-199e-446

次の国でもたくさん見せておくれ~v-212v-238
  1. 2011/06/13(月) 22:29:14 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

ニュースは?

多少の困難をこえて順調のようですね?

温家宝氏、イミョンバク氏が被災地を訪問したり、さや達が北京動物園見学をしている時、金正日氏が訪中していたのは知っていましたか?
日本の情勢もチェックしていますか?
  1. 2011/06/14(火) 16:22:23 |
  2. URL |
  3. norimama #Wf.b7iFg
  4. [ 編集 ]

うまそう!

「マッシュっルームホットポット」で通じなかったようで・・・ごめんなさい・・・m(__)m

昆明のお泊まりはHumpですか?たしかにあそこの2階の店、いつも大混雑で賑やかだったな。
写真見るととっても辛そうだけど、うまそう!!この値段でこれだけのもの食べられたら万々歳ですよね♪

ベトナムもうまいものたくさんです!食い倒れてください♪♪
  1. 2011/06/14(火) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. しょう #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

2か国目のベトナム、サイコーです!!!
しかもすでにフォー、生春巻き、パクチー食しました。

パクチー大好き人間の私にとっちゃ
どれを食べても「ウマイ!」しか出てこない。

ただ、暑すぎて食欲がなくなるぅ~。

世界遺産も出来る限り消化していくっす!

To norimama

なかなか日本のニュースを見る機会がないけど、
ネットがつながるときはちゃんと確認してます。


To しょうくん


泊まったのHumpだったよ☆
マッシュルームホットポットは残念だったけど、
あの鍋でも十分おいしかった!

東南アジアはヤバイね!!
今はフルーツシェイクとベトナムアイスコーヒーにはまってます♪
  1. 2011/06/16(木) 01:37:24 |
  2. URL |
  3. さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/49-c3b5f363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

