RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初の陸路国境越え~ベトナムへ!

約1ヶ月お世話になった中国ともいよいよお別れ。

そして、2か国目のベトナムへ。
それもこの旅初の陸路での国境越え!

カズにとっては人生初!


まず、昆明から中国側の国境の町、河口へバスで移動。

しかもそのバス・・・・


寝台なんです。


さやもこれは初体験。


バスターミナルにはいろんな場所へ行く寝台バスが並んでたけど、




このバスが一番ボロかった。


昆明・河口行きバス



さやは半べそかきながら乗車。。。




他にもギャルみたいな中国人の女の子が何人かいたけど、この汚さにはぜんぜんお構いなし。


昆明・河口行バス車内


でも、さやも乗って1時間で慣れた


30分遅れの午後8時に昆明の東部バスターミナル出発!


ネットでは道路事情がいろいろ載っていたけど、
現在は高速道路がほぼ整備されていて快適な乗り心地でした。

確かに一般道に降りた時もあったけど、
寝ていてあまり覚えていないということは
あまり問題なかったということかな?



そして、翌日朝6時に河口到着!!

以前は11時間半くらいかかっていたらしいけど、
今回は予定通り10時間で到着しました!


そして歩いて出入国管理局へ!



早速出国手続き!と思ったら、閉まってる・・・


聞けば午前8時に開くらしい。



待ってる間に食パンとオレオを食べて腹ごしらえ。


そしたら、中国人にいきなり話しかけられて、


「ベトナムのお金持ってる?持ってなければ両替してあげるよ。ベトナム側は1時間時差があるから銀行が開く時間を待ってたらハノイ行きの電車に乗れないよ。しかも切符はベトナムの通貨でしか買えないよ。」



と言われ、相手が提示したレートで最低限かかるお金だけ両替。

(あとあと計算したらかなり悪いレートで両替させられた!!日本円からベトナムドンのレートは確認しておいたけど、USドルからドンのレートは確認しておらず失敗したぁ。。)


午前8時になりゲートが開く!!!


河口側国境ゲート
中国側国境ゲート





ついに国境越え!






なぜかベトナム側から来た欧米人とあいさつを交わす。


ラオカイ側国境ゲート
ベトナム側国境ゲート


そしてベトナム側の町ラオカイのイミグレーションへ。





パスポートにスタンプをガシャン!



シンチャオ、ベトナム!(こんにちは、ベトナム)





さて、ここからが問題!


イミグレーションから鉄道駅までの距離が全くわからない!


ただ、ネットではバイクタクシーか普通のタクシーに乗れ!、と書いてあった。


しかも、値段は交渉にて。


イミグレーションオフィスを出るとたくさんのバイクタクシーが!!

うちらは二人だし、荷物も重いしやっぱり車のタクシーでしょ。


と、タクシーのほうへ通り抜けようとしたらバイタクの運転手のオッチャン達に囲まれた!


するとカズが



「面白そうだから乗ってみようよ!」








おい!なんだその好奇心?!





ということで、乗車


ラオカイ・カズバイタク




しゅっぱーつ!



ちょっとこわいけど、風が気持ちよくてイイかも。



でも、荷物重いよ~。



そして駅に到着!



駅でハノイ行きのチケットを買う。
「To ハノイ ソフトシートプリーズ」(ハノイまでソフトシートクラスをお願いします)

ベトナムに入った途端、英語がかなり通じるようになった!!


そしてチケット代二人で336000ドン





っていくら?




中国元からベトナムドンになったとたん、桁が大きすぎて全く金銭感覚がつかめず。

えーっと、日本円で約1312円。

ここラオカイからハノイまで約300km。
その距離をひとり650円で乗れるなんて!





ただ、問題あり!!!!






出発時間は朝9:10なのに、ハノイの到着時間が






午後8:30!!!




乗車時間約11時間半







なぜ?






わからないままシュッパーツ!





ガタンゴトン






ガタンゴトン






おそっ!!!



すごく遅いし、駅でもないところに停車するし。





しかもバイクに抜かされるし。







そしてさむっ!!!



冷房が効きすぎてて長袖着てても寒い。。。




外は30℃越えてるのに




みんな電車のカーテン(取り外し可)を体に巻きつけてる。






そして耐えること11時間半






ついにベトナムの首都ハノイに到着。。。。


ハノイ・駅に到着



約24時間以上バスと電車に揺られ、食事もろくにとらず、
暑さと寒さにやられ、やっとの思いでホテルにチェックイン。

そっこうシャワーをあびて寝る準備。



全くベトナムにいるって感じがしない。。。




それは明日からのお楽しみってことで就寝♪


ラオカイ・赤ちゃん




written by さや




  1. 2011/06/16(木) 03:06:14|
  2. ベトナム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

すげぇッ!バス寝台i-35初めて見たi-197
そして陸路での国境越えi-199
した事ないから、いいなッv-10
日本は島国だから、陸続きのお隣が別の国だなんて、
不思議な感じィ…v-238(*´ω`*)

ベトナムの暑さは湿気あるのかな?
熱中症、日射病、暑さに気を付けてネ\(◎o◎)/i-250
  1. 2011/06/16(木) 08:00:16 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

寝台バス、ビックリだよ!
なかなか経験出来ない事した。

こっちは日本の夏と変わらないくらいジメジメしてるよ。。。

常に汗だく(-_-;)

  1. 2011/06/16(木) 16:14:32 |
  2. URL |
  3. さや #-
  4. [ 編集 ]

おおおお

あいのりを思い出しましたー!!!

いいなベトナムwwwwww

おめでとーーー!!!
  1. 2011/06/16(木) 18:37:01 |
  2. URL |
  3. 青空 #e/KrpEEA
  4. [ 編集 ]

ベトナム入りおめでとー!

カズ君ちょっと痩せたんやないかい?

バイクの写真、角度のせいか頬が痩けてるように感じる・・・。

なんか現地人っぽいなw
  1. 2011/06/16(木) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #MLEHLkZk
  4. [ 編集 ]

To 青空さん

人生初の陸路国境越えは、1人でドキドキしちゃいました!
橋1本、超えただけなのに言語は全く違うし、顔も少し変化するっていう不思議な感じでした^^


To 宇宙人さん

多分、痩せたッス。
しかも黒いから、余計に現地人(゜o゜)
ヒゲ生やして、ちょっとだけ外国人の雰囲気だしてます!
  1. 2011/06/17(金) 00:54:13 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/50-bfcbf139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

