RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハノイ散策~街の雰囲気~

昨日から今日にかけてベトナムの首都・ハノイの街を散策。

ここベトナムはフランスの植民地だった事もあって、
西洋式の建物や、フランスパンを売ってる露店(屋台)をよく目にします。

ハノイ・西洋風建物
ハノイ・西洋風建物2


で、イメージ通りのバイクの台数!

朝も昼も夜も1日中道路にはバイクが縦横無尽に走り回ってる。
この街は道路上で、バイクが主導権を握ってるって感じかな。

車だと狭い路地には入れないし、小回り利かずハノイの街には大きすぎる印象を受けるし。
むしろ、バイクに気をつかいながら走らなくちゃいけない・・・

それと、あちこちでけたたましく響くクラクション!!

中国でもクラクションは鳴り響いていたけど、国が変わると雰囲気も変わる。
ハノイ・バイク1

正直、そこまで耳障りじゃないし、クラクションがハノイの街中を活気付けてる!


空気はやっぱり、排気ガスくさい。

地元の人はみんな、ヘルメットとマスク着用。
特に女の人は、顔全体を覆ってサングラスかけて走ってるのが目立つ。

ハノイ・バイク2


ポイ捨ても唾吐きもほとんど見かけないし、
道もなんだかんだで掃除されてる。

たぶん、外国人旅行者を相手に商売(観光業)してるからだろう。

至るところに西洋レストラン、BARがあるし、
実際、欧米人がすごいたくさんいる。

中国との違いは、誰を相手に商売してるか?ってとこが違うのかな。
(中国は人口も多いし、中国民を相手に商売が成り立っている)


お土産屋に並んでる雑貨はカラフルで、
アクセサリーも種類が豊富。
散策してるだけでも、楽しめる(^.^)

ハノイ・カラフル雑貨

さやは色々な物に目がいってしまってます・・・


忘れちゃいけないのが気候。
むちゃくちゃ、蒸し暑い!!!

湿気が体にまとわりついて、ちょっと動けば汗が噴き出る・・・
日中は太陽の下はキツイ(>_<)

そんで、スコールもハンパない!!

たまたまホテルにいたから濡れなかったけど、
一気にドバーって降る!
今日は約20分間だったかな。

最初、近くの湖が溢れないか心配になったぐらいに降ったのよ。。。

でも、この後は涼しくなるから雨に感謝!!


期待のご飯は、、、
なんでもウマイ^^

定番のフォーも、生春巻きも、バンブーも。
ハノイ・生春巻き


食事は、また別の日に詳しくアップしますね!!


今のとこ、ベトナム・ハノイの雰囲気は文句ナシ!!



明日は、世界遺産・ハロン湾に1日観光です!





written by カズ




  1. 2011/06/17(金) 02:06:33|
  2. ベトナム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/51-04be48a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。