RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超過酷な一日。。。

まさかこんなに過酷な一日になるとは。。。

23日今日はラオスのサヴァンナケートからベトナムのダナンへバスで行く日。

あらかじめツーリストインフォメーションで

・このバスはVIP(観光客用)バスではなくてローカル(現地の人用)バスである
・夜行便だけど寝台バスではなくて普通の座席である
・PM10:00発で国境にAM3:00に着くけど、イミグレーションがAM8:00に開くからそれまではバスの中で待機しないといけない
・ベトナムのフエまでならVIPバス(AM10:00発)があるから、まずはそれに乗ってフエについたらダナン行き(約3時間)に乗り換えた方がいい


と念をおされたのにもかかわらず、「ダナンへの直行便じゃないとお金がかかる!!」ってことだけでローカルバスに乗ることに決定。


PM12:00にホテルをチェックアウトして、食堂でご飯を食べて、マッサージ屋さんに行ってラオス式マッサージを体験してPM4:00。


サワン・マッサージ

めちゃめちゃ気持ちよくて身も心も癒されたぁ~
1時間の全身マッサージで350円!!


出発まではあつ6時間もあるけど、もうやることもないしバスのチケットは当日じゃないと買えないといわれてたので、早めに行って買うことに決定。

PM5:00にバスターミナルに到着


サワン・トゥクトゥク

トゥクトゥクでバスターミナルへ。


早速チケット売り場のお姉ちゃんにダナン行きのチケットを頼んだら


「チケットの発売はPM9:00からだよ」




えぇ!!!



出発の1時間前に発売!?




人が多すぎて買えなかったらやだなぁ。。。




とりあえず夕食を食べてからPM7:00に今度はおじさんに聞いてみる



さや「ダナン行きのチケット買いたいんだけど」


おじさん「いいよ」




あっさりOK!


しかも最初の購入者だったから座席番号は1と2!




よかったぁ~。これで一安心。





PM9:00過ぎに欧米人のカップルがバスターミナルに来た。



カップル男「君たちはダナンまで行くの?」

さや「そうだよ」

カップル男「何時間くらいかかるの?」

さや「13時間くらいらしいよ」


カップル男「それは本当だよね?」


さや「ツーリストインフォメーションでも言ってたから間違いないと思う」


カップル男「それならよかった。確かめておかないと心配で。僕たちカンボジアのシェムリアップ(アンコールワットがある場所)から来たんだけど、シェムリアップからここまで10時間って言われてたのに実際には22時間かかったからさぁ。ハハハハ」





オーマイゴッド





スゴイ旅してるね。






そしてPM9:30。このバスターミナルで一番遅い出発便だから人もまばら。
これなら座席も一人一列もらっちゃって寝られるかも!




そしてダナン行きのバスが入ってきた!



屋根にはたくさんの物資が積まれている。そして汚い。
窓にはスモークが貼られてて中の様子は見えない。。。


まぁ、外は汚くても中が汚いとは限らないしっ!



とりあえず乗り込む前にトイレに行って準備完了。



そしてバスに乗り込むと






!!!!!!!!!!!!!






な、なに~!










サワン・車内


サワン・バス全体
バスの車内は、カズが立っている位置から右側は荷物で埋まってる。乗れるのは左側だけ。トホホ






座席が物資で埋もれてて、実際の座席は16席のみ





座席番号とかなくて早い者勝ちになってる。。。
なんとか座席を譲ってくれて二人で座ることができたけど、
座席に座れない乗客は物資を椅子代わりに。


欧米カップルもかなり心配顔。





そしてPM10:00、無事に(?!)しゅっぱーつ。


走り始めて気づいたこと。


・エアコンがない。あるのは小窓のみ。
・電気は消灯
・一番後ろ(物資の前)に座ったためリクライニングできない
・揺れるたびに座席がすごく跳ねる
・天井の荷物置きが取れそう=取れたら頭直撃
・汗臭い


これって最悪だよね~。




欧米カップルもあまりの悲惨さに十字架を切って無事を祈る(もちろん冗談で)





なんとか苦痛に耐えながらAM3;00国境に到着。

そしたらおじさんに


「パスポートと一人30000キープ(約300円)づつ払え。」って言われる。




なんで?




「パスポートに出国スタンプ押してもらうためだ!」




はぁ~。ワイロってやつですか。


面倒なことになるのはいやだから二人分払う。





一眠りしてAM7:00。どうやら国境が開いたらしくトラックやらバスやらがたくさん並んでる。



私たちもラオスの出国スタンプが押されたパスポートを返してもらい、歩いてベトナムに入国。

うちらが乗ってたバスは人が屋根にまでのぼって荷物のチェックされてる。


そしたら、欧米カップルが


「さっきバスに乗ってた女の人が入国管理官一人一人にお金払ってたよ。たぶんウチラのバスには何か規制品がのってるのかもね」だとさ。



そして待つこと1時間。やっとバスがやってきた。


サワン・国境バス



よくよく見てみると屋根の上には木炭がぎっしり。
後ろ側の座席にも木炭が。
そしてバスの下側には木炭と、、、




カタツムリ!!!!




どうやら魚のエサになるらしい。








これが輸入規制されてた品物か!


サワン・バスの中身




やっとこのことで再出発。



ベトナムに入ると、乗客が各地で降りていく&物資をおろしていくから時間がかかる。


あまり寝てないし、体はすでに限界。しかももうとっくに13時間過ぎてるし!!!



そしてPM2:00。運転手に


「ダナンに行く人たちはここで降りてバスを乗り換えろ!」




え?このバスはダナン行きじゃ???




どうやら欧米カップルは中継地点のフエまでらしいのでここでバイバイ




ダナン行きのバスに乗った私たちがバスをおろされた。


そして5分後、違うバスがウチラの前に止まった。


男「ユー ダナン?」


ウチラ「イエス イエス ダナン」


男「オーケー!ゴー」


バスにはサイゴン(ホーチミン)行きって書いてあるけど、途中のダナンで降ろしてくれるらしい。

ダナンにはPM5:00には着くって言ってる。本当に信用していいものか・・・。


そして再々しゅっぱーつ。



そしたら今度のバスはどこにも止まらず、しかも超猛スピード!!



このままいけば1時間くらい短縮できるんじゃん?!





・・・2時間後。PM4:00。 看板が見えた!ダナンまであと17km!やったぁ~。やっと着く。








っと思ったら、



「ダナン ヒア」




???????はい??????






ウチラのバッグを勝手に降ろされる。
ウチラも降りる。


バスは去る。






ダナンまであと17kmって書いてあったけど?ここで終了?っていうかここどこ?





そしたらバイクタクシーのおっちゃんおばちゃんが近寄ってきて、乗れ乗れ言ってる。



ちょっと今の状況がわかりません。だれかぁ~。



さっき一緒に降りたおじちゃんが言うには、ダナン行きの人はここが終点。
あとは自分たちでダナンの街まで行きな、ってことらしい。



ちょっと待ってよ~。うちらダナン行きのバスのチケット買ったのによぉ~。
なんだか現地人の言いなりかよ~



って言ったってもうどうしようもない。バイクタクシーと値段交渉して乗ることに。



バイクに乗ること30分。途中雨は降るわ、道は迷うわ、迷った分お金請求されるわでひと悶着。


結局余分に払わなくて済んだけど、泊まる予定だったホテルがすでになく、歩いてホテルを探す羽目に。
そしてやっとのことでホテルが決定。


ホテルにチェックインしたのがPM6:00。



バスが出発してから20時間。ついに解放されたぁ~。


もう身も心も疲れ果てて、マッサージの効果がなくなってしまった。


ホテルについて鏡を見たら、排気ガスとなぜか木炭で顔がまっくろ。
ついでに鼻の中も今までにないくらい真っ黒になってた。


もう二度とローカルバスになんて乗るかっ!!!


written by さや



  1. 2011/06/24(金) 23:46:44|
  2. ラオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

荷物がそんなに載っていたら
バスではなく、いわばトラックでしょ。

  1. 2011/06/25(土) 11:41:52 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

To naonen

たしかにトラックと言われればそうかもね・・・
でも、そんなのがいっぱい走ってるのよ。

人が大切なのか、荷物が大切なのか分からないよねぇ
  1. 2011/06/26(日) 01:14:47 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

過酷やねぇ

いつの間にか3カ国目に入ってるv-16
体調崩したり、移動に何時間もかかったり大変だね・・・・お疲れさん。


今日、岩手の平泉にある中尊寺が世界文化遺産に決定したよ!
何日か前には小笠原諸島が世界自然遺産に登録決定した~v-218
日本に帰って来てからも楽しみが増えたでしょ?v-14
  1. 2011/06/26(日) 15:45:47 |
  2. URL |
  3. よしなお #-
  4. [ 編集 ]

To よしなお

この旅は経験して学ぶことが多い。

小笠原諸島と中尊寺はネットでチェック済み!
帰国したらやっぱり日本の世界遺産も見ないとね。

そしたら日本も一周しようかなぁ。
  1. 2011/06/27(月) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

13時間が20時間に…
お、お疲れ様です。。。i-229

しかしローカルの道のりは、イロンナ人が
イロイロ繋がっている、と言いますか、
バスi-35を途中で降ろされたのもバイクタクシーi-224
何か繋がりがあるのかなぁ。。。助け合い?!
示し合わせている、と言いますか(>_<)i-201
  1. 2011/06/27(月) 08:15:42 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

そうなんだよ~。普通ならだれもいないような場所ににバイタクが待ち構えてたんだよ。

こりゃ、してやられたっ!てやつだね。
  1. 2011/06/27(月) 17:21:00 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/55-12ddcc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。