RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホイアン散策

ホイアン風景

ベトナム・ホイアンの街。

ここホイアンは、
かつて日本と朱印船貿易が行われていたため、日本町があったといいます。
当時の古い町並みが1999年に世界遺産に登録されています。

さて、今日の目的は町並み散策とお土産買い!!

とりあえず、午前中は街中にあるいくつかの見どころをチェック!

ホイアンでも有名な日本橋。

ホイアン日本橋
けっこう、外観しょぼい・・・
この橋の東側に日本町、西側に中国町があったそう。


次に福建曾館。
ここは華人の集会所で、現在も使用されてるとの事。
さっきの日本橋より西側にあるので、造りは中国風。

ホイアン福建会館1

ホイアン福建会館3

ここの彫り物はすごく細やかで、造りが凝ってる。

中に入ると、渦巻きの線香がたくさん垂れ下がっていておもしろい。
ホイアン福建会館2

何かのお祈りなのかな?

線香の中に、文字が書いてあったから、
線香が全部燃え尽きれば祈りが届くみたいな。。。



この他にも、実際に人が住んでる古い家屋の見学などして、
一通り散策完了。

時刻・・・午後2時半。

・・・・・・・・暑すぎる

一度、ホテルへ戻り休憩^^


夕方、お土産買いにLets’Go!!

ホイアンはオーダーメイドの街としても有名で、
サンダル、ワンピース、スカート、コートと
お願いすれば、格安でオリジナルが作れてしまうのです。

ホイアン靴屋
靴屋さんもサイズがなければ、次の日には作っといてくれる

んで、お土産買いの鉄則!

1、何軒か回り相場を確認。
2、1軒でまとめ買い。
3、まとめて買うという事で更に値切る!

っつーことで、買いたい物をに目星をつけて、
値段チェック!!

ベトナムは現地通貨VND(ベトナムドン)とUS$(ドル)が流通していて、
これがややこしい(+o+)


大体、こんなレート・・・

1ドル=21000VND=82円

この計算がよく分からなくなる・・・


でも、ちゃんと計算して交渉しないと損するからね。

いざ、交渉開始!!


まず、店側の言い値に対し明らかに赤字になる金額を提示。
そこから、少しづつお互いの溝を埋めていき、
店員の表情を見ながら決着と。

そんな感じで、何種類か購入。

が、買い物中に見てしまったのです。




さやのお金に対する執着心の強さを・・・・






途中、ベトナムらしい帽子を購入しようと探していると発見!

さや「いくらですか?」

店員「1ドルでいいよ」

さや「ベトナムドンだと21000か」

店員「20000でいいよ!」

さや「19000にして!お願い!!」

店員「20000だよ、約1ドルだもん下がらないよ!!」

さや「19000!19000!」

店員「・・・・・じゃ、いいよ。。。」


よく考えてみると、1000VND=約4円。

あんなにまでして安くしてもらう必要があったのか・・・
ホイアン土産





夜は、提灯のお土産屋が町中を照らしていい雰囲気。

ホイアン提灯

ホイアンはベトナムの都市部に比べると、
観光地って感じの街並みです^^


明日は、世界遺産のミーソン遺跡にツアーで参加予定。



written by カズ






  1. 2011/06/27(月) 02:13:22|
  2. ベトナム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

やっぱベトナム楽しそうだね~(@゜▽゜@)

なかなかコメントできてないけど、寝る前に携帯でポレポレをチェケラッチョするのが日課です(笑)
引き続き気をつけて楽しんでね!
  1. 2011/06/28(火) 01:14:58 |
  2. URL |
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

To ともみさん

たまにでもコメントしてくれるだけ、ありがたや~。

今日、ビーチリゾートの町に来たから、旅始まって初めての海に入ります!!
  1. 2011/06/29(水) 19:06:18 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/56-c914d316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

