RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベトナムごはん

※お知らせ
中国で出会った旅人のブログ紹介です。
2011年2月から地球一周している男性1人旅。
きれいな風景写真や、地元の人の写真が満載なので是非チェック!
↓↓↓
地球一周 sambiのたび


東南アジアの料理は日本人の口に合うので
最近は日本にも各国の料理屋さんがいろんなところにありますね


その中でもベトナム料理生春巻きやフォーなど、
日本でもすでにおなじみの食べ物がたくさんあります。

そのほとんどがお米から作られているので
日本人にも受け入れられやすいんですかね



今日はそのベトナム料理をちょっと紹介します!





まずは、日本でも大人気の



生春巻き


ベトナム・生春巻き2



ライスペーパーに野菜やエビなどをくるんでタレにつけて食べます。
エビのプリプリ感と野菜のシャキシャキが見事にマッチ


ただ、街中の屋台などでは揚げ春巻きのほうが多い気がします。
もちろん揚げ春巻きもオイシイ






そして、ベトナムといえば・・・・



フォ~


ベトナム・フォー




あっさりスープにライスヌードルが入っていて、
朝から食べれる一品です。


ちなみに写真のは鶏肉が入っているので「フォー ガ(鶏肉)」
牛肉が入っていると「フォー ボ(牛肉)」と言うそうです。


屋台でもどこでもテーブルの上にライムやナンプラー、チリソースがあるので
お好みで入れて食べます。






私のイチオシは・・・・



ブンボー


ベトナム・ブンボー



ベトナム版ぶっかけうどんみたいなものでしょうか
ライスヌードルの上に炒めた牛と野菜、揚げた小エビが乗っていて、
かき混ぜて食べる料理です。

ブンボーと一緒に、カレーパンのカレーなしみたいなパンが売っていたので
食べ方を聞いてみると、


店員「ブンボーの汁に浸して食べるんだよ」とのこと。


やってみるとこれがオイシイ!
そのパンだけでもじゅうぶんオイシイです。



写真のブンボーはハノイで食べたものですが、
フエでブンボーを頼んだら、フォーのような汁の多い麺料理がでてきました。

地域によってだいぶ違うようです。






ベトナム版お好み焼きと言われてるのが・・・


バインセオ


ベトナム・バインセオ


皮の中に炒めたお肉やエビ、もやしなどが入っています。
それをたれにつけて食べるだけでもGOODですが、
ライスペーパーに野菜と一緒にくるんで食べてもオイシイです。





ライスヌードルやライスペーパーに飽きたら・・・



やっぱりこれ!!!


ベトナム・コム



COM(ごはん)の上に好きなおかずをのせて食べます。


おかずは肉、魚、野菜、豆腐、とにかくたくさんあります。
どれにしようか迷っていると、お店のお母さんに


「これおいしいからこれにしなさい!」と勝手にのせられたり。。。


でも、本当においしいんです。
だから迷っちゃうんですよね~☆






どこのお店にも必ずと言っていいほど置いてあるのが



唐辛子入りのたれ


ベトナム・唐辛子



一見そんなに辛そうではありませんが、
一滴舌にたらしただけで10分は舌に異様な感覚が残ります。


中国である程度辛い物を経験してきたので、
最近は辛くないと物足りなくなってきましたが、
やっぱり現地の人にはかないませんね。


ちなみにカズはこれらの辛味系は一切入れません!






ベトナムスイーツの定番は




ベトナムコーヒー

ベトナム・コーヒー



エスプレッソのようなとっても濃いコーヒーに
コンデンスミルクが入っています。

それを混ぜ混ぜして飲みます。

最初にコーヒーの苦みがきたと思ったら練乳の甘さが広がる~☆

これも一度飲んだらヤミツキです。






ベトナム版あんみつと言われている



チェー


ベトナム・チェー



練乳や小豆、寒天や白玉などが入ったスイーツです。
多くのベトナム人男性も屋台で食べてました。

カズも結構お気に入り!





やっぱり南国といえば




フレッシュジュース


ベトナム・フレッシュジュース



ベトナムだけでなく南国に行けば日本ではなかなか食べられないフルーツがいっぱい売ってます。
それをジュースにして飲んじゃうという贅沢♪
マンゴーやパイナップル、バナナ、レモン、パパイヤ、ドラゴンフルーツなどなど。

さすがにドリアンジュースにはまだ出会っていませんが。。。


ジュースをオーダーすると、その場で果物の皮をむいてミキサーにかける。

まさにフレッシュです!


そのままの生ジュースでも良し、ミルクをいれてミルクシェークも良し、
スムージーにしてもらうも良し、ヨーグルトをいれてラッシーでも良し。

とにかく、飲んだ後は「ウマイッ!!!」と必ず言ってしまいます。




ここで紹介したのはほんの一例でまだまだベトナムにはおいしい食べ物がたくさんあります。
地域によっても、もちろんお店によっても味が違います。


このブログを読んだあなたはベトナム料理が食べたくなったでしょ~?!



written by さや








  1. 2011/06/28(火) 01:11:05|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

うーまーそー(人*´ω`)v-344

生春巻きとフォー以外初めて知った。。。
ブンボー食べたひ、ブンボーv-372

あ、この間コマツアサミから連絡が…3人目が産まれたってv-425
もう10年近く会ってないなぁ。。。
  1. 2011/06/28(火) 08:02:13 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To zawai

なかなか知らない食べ物が多いんだけど、
食べてみるとおいしいよー☆

コマッチャン、三人目かぁ!
全然会ってないけど元気かなぁ?
  1. 2011/06/29(水) 19:09:11 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

感動してます!

世界遺産は感動ですねv-42伝わってきますv-218ョ!

i-69オータニでマンゴスチン¥100、タイ産ドリアン¥2980、パッションフルーツ¥298ありました。v-381
生春巻きを買って帰りましたワ。海老と野菜のパリパリ感が夏向きですね。今日のような30度もある日にあいます。e-483
  1. 2011/06/30(木) 00:34:29 |
  2. URL |
  3. norimama #Wf.b7iFg
  4. [ 編集 ]

To norimama

おー!栃木にも南国フルーツは売っているのね☆
でもフレッシュさは現地には勝てないでしょ。

今日も生春巻き食べました♪
ピーナッツソースで食べるのもなかなかイケる!
  1. 2011/06/30(木) 23:47:44 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/58-2cdbb825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

