RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カオダイ教とクチトンネルのツアー参加

今日は、絶大なる信頼をおいている、

シンツーリスト(旧称:シンンカフェ)のツアーに参加です。

ホーチミン1日観光など、多数のツアーがでている中から僕らが選んだのは
”カオダイ教とクチトンネル”のツアー。

まず、”クチトンネル”は超メジャーな場所で行く人も大勢!

が、しかし”カオダイ教”・・・

こっちが、ど~も怪しい(+o+)

さやの希望で、このツアーに参加したわけ。。。


補足しておくと、クチトンネルツアーはカオダイ教とくっつけなくても、
たくさんツアーがでています。


さて、朝8時オフィスの前にはかなりの数の観光客。

時間が経つににつれ、人が減り・・・

僕らの選んだツアーに参加する人数は!?



・・・6人(アメリカから2名、香港から2名)

中型バン


他のツアーは大型バスで出発してったのに(^_^;)


逆に、ガイドさんの声が聞こえる!って事で

ポジティブに!!


で、車内でのガイドさんの説明は、

ホーチミンについて、
 ・人口:約1000万人
 ・バイクの台数:約600万台
 ・子供手当制度が廃止されたため、1家族2人を推奨してる
 ・ホンダのバイクが有名すぎて、ホンダって言えばオートバイの事なんだそう。
 ・車はトヨタが有名。でも税金が高くて買えない


なるほど~(゜o゜)

なにげ、勉強になりました!!




約3時間、カオダイ教の本部に到着!

カオダイ教1

なんか、あやしいな・・・



12時からお祈りが始まるようで早速、建物の中へ。


ぅお~~

なんか、スゴイ!

何が?と聞かれれば、答えは

何かがスゴイ!!


このカオダイ教のシンボルは

”神様の左目”

カオダイ教2
左目は右目より心臓に近いから優れているとの事。







っん!?






なんか・・・








眉毛太っ!!!

カオダイ教・目



カオダイ教5


そして、僕らが居るこの建物は

神様のデザインだそう。。。
誰がお告げを聞いたのか???

カオダイ教3



そしてそして、このカオダイ教、
世界の宗教を統一し人類を救済するため色々な宗教を仰いでいるんです!!!

いわゆる、混合宗教。

その中でも、仏教・儒教・道教が、3本柱になってるようです。


カオダイ教4
ブッダ・孔子・老子・キリストが並んでる壁
こんなの他で見られないよ


ね、スゲーっしょ!!!


カオダイ教7
こな絵も飾ってある

このコラボが、

カオダイ教!!!

12時になると、信者によるお祈りが始まり、
カオダイ教8



カオダイ教6
たぶん、この方々は入信したてだと思う。
なぜなら、服が普段着(白のアオザイじゃない)だから。。。

勝手な想像です。


ってな感じで、
不思議な体験をしてきました^^




続いて、午後はクチトンネルへ。

昨日のベトナム戦争博物館に続いて、
ベトナム戦争の負の遺産です。

このトンネルは、アメリカ軍から逃れるため、
解放戦線(北ベトナム軍)によって掘られたもので、
総距離200キロ、1万人近くの人が生活をしていたトンネルです。


トンネル入り口
クチトンネル3
とても狭くて、暗いです。


米軍用トラップ
クチトンネル2
クチトンネル1
踏むと足場が回転し、穴の中には無数の尖った杭


トンネル内部
クチトンネル5
中腰で歩ける高さだけど、明かりがないと真っ暗
勝手に入ったら、1分で迷うと思う。


米軍が置いて行った戦車
クチトンネル4
実際の物だそうです。


現在は観光地として、公開されていますが、
40年近く前まで本当に使用されていた場所。

前日の戦争博物館で見た、生々しい写真と
このクチトンネルを重ね合わせると、悲しい気持ちになる。

生きる為に犯した戦争や虐殺が正当化されてしまう現実・・・


ベトナム戦争。
歴史の勉強で、名前だけは知ってる程度。
正直、他の国のことだし生まれる前の事実だから、あまり興味もなかったし、
日本で見る写真は表面だけの、触り程度だからあまり伝わってこない。

中国の南京大虐殺記念館もそうだけど、
現地で、当時の写真を見たり、その現場に行く事で、
戦争の怖さをより痛感します。



writtn by カズ




  1. 2011/07/05(火) 23:11:36|
  2. ベトナム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

お久です、いつも楽しく拝見してます。

カオダイ経、初めて知りました
色々な神様を取り込むとは、ベトナム人ってたくましいすね。
ただ、シンボルの目が怪し過ぎるような....

こちらは節電協力により木金休みなので、
只今、夜更かし中です
  1. 2011/07/07(木) 02:05:00 |
  2. URL |
  3. Mets≒Sato #-
  4. [ 編集 ]

これは・・。フリー〇イソンでは!!!!。
  1. 2011/07/08(金) 00:23:15 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

To Mets≒Satoさん

お久です^^みんな元気ですか?
カオダイ教。すごいんですよ!
何でもアリみたいになっちゃってましたから!

日本企業は節電対策が始まってますね。
平日開催のイベントに行きやすくなったとか(゜o゜)


To naonen

たしかに!!!!!
1ドル札見てみたけど、眉毛あるねえ。
こりゃ、もう間違いないわ!!
あの怪しさ・・・
フリー〇イソンにしか思えなくなってきた。。。
  1. 2011/07/08(金) 02:19:56 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/66-4e96b787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

