RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビエンチャン~ルアンパバーン

今回はラオスの街並み散策でお送りします。


まず、ラオスの首都ビエンチャン。
大いなるメコン川に沿って横たわる町です。

(前回、ちょこっとだけ紹介してたましたが、改めて。。。)

首都だけあって、それなりに騒がしい。
けど、他の東南アジアの首都に比べると、かなり落ち着いた雰囲気。

クラクションはほとんど鳴らないし、車やバイクは信号をしっかり守る!
街の雰囲気作りには、結構コレ大事ね。

あえて、騒がしい事を挙げるなら、
トゥクトゥクの誘いが相変わらず多いってとこカナ。

とは言っても、えらい遠くから大声で呼び止める、なんてのは無いし、
通りすがりに、

「トゥクトゥク?」

って聞かれるぐらい。


ちなみにラオスのトゥクトゥクはこんな感じ。
ビエンチャン・トゥクトゥク1
ビエンチャン・トゥクトゥク2

二輪車で後ろの箱を引っ張るタイプ。
箱は軽トラックの荷台にイスをくっつけた感じかな。

この他に、運転席にも屋根がついてるタイプもあり。



で、この町のメインストリートに大きくそびえ立つラオス版凱旋門!
ビエンチャン・凱旋門2

見ての通り、パリの凱旋門を模してるみたいよ(゜o゜)


お金を払えば、展望台へ行けるので、ちょこっと寄って見た。
ビエンチャン・凱旋門1

ビエンチャンの町が一望。

キレイな建物が目立ち、ヤシの木が南国の雰囲気をだしてるね~。

道路も整備されてるし、さすが首都ですな!

ビエンチャン・凱旋門3

こんな柄の格子が設置してある


でも、少し横道に入れば赤土で、まだまだ整備は行き届いてないのが現状。
ビエンチャン・赤土






途中、こんな物を発見!

ビエンチャン・ドラム

世界中の国旗が入った鐘。
直径約1.5メートルくらい。

どっかの国から贈られた・・・って書いてあった記憶があります。。。






こんな可愛らしいベンチも並べてあったり、

ビエンチャン・ベンチ

有名メーカーのロゴ入り。

緑のベンチが”knorr”
黄色が”LUX”
青色はなんだか分からないメーカー





メコン川沿いには公園もありました!
韓国と共同設置の公園です。
ビエンチャン・公園

子供たちが笑顔で遊んでるのを見ていると、
なんだか町の豊かさと穏やかさが伝わってきます。





夜は恒例のナイトマーケット!!
ビエンチャン・ナイトマーケット2
ビエンチャン・ナイトマーケット1

こんな感じの雑貨屋が軒を連ねて連日、賑わってます。








そして、昨日ビエンチャンを出発。
夜行バスで12時間、今朝ルアンパバーンの町へ移動してきました。

ちなみにルアンパバーンは町自体が世界遺産に登録されてます。

僕らが泊まってるゲストハウス

ルアンパバーン・宿

2階に洗濯物が干してある建物。
ダブルベッドでトイレ・シャワー別(共用)。

お値段50,000ラオスキープ。
日本円で約500円!
WIFIフリー!!




午後は、街散策。

このお寺は外観が金色で装飾されて、いかにもラオスって感じ。

ルアンパバーン・寺

ヤシの木が更に雰囲気をだしてる。






続いて、プーシーという小高い丘へ。
ここから、町が一望できる。

ルアンパバーン・景色

のどかで緑が多く、どこか安心する景色。
この景色の反対側には、大いなるメコン川が流れてます。





道路沿いには駄菓子屋がいくつか目につき、
子供たちが目を丸くして、お菓子を選んでました^^

ルアンパバーン・駄菓子や





こちら、モップ!
ルアンパバーン・モップ犬

じゃなくて、毛むくじゃらなワンちゃん。
暑くないのかね~?



ラオスは時間の流れがゆっくりで、人が穏やか。

けっこう好きです。 (^_^)






あっ、最後にこの人!
トゥクトゥクのおっちゃん。

ビエンチャン・トゥクトゥクおやじ

ミラー越しの顔と手前のガイコツ。

ソックリじゃね~!?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/




written by カズ




  1. 2011/07/21(木) 23:01:21|
  2. ラオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ナイトマーケット楽しそう。
お祭りみたいですな。
  1. 2011/07/22(金) 09:16:35 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

どもども こんにちはー タビロックのひーです
ラオスのんびりいいですねえええ いまの季節ってけっこう暑いんかな?
うちらはビエンチャンはちゃんと見なかったので お二人の記事で楽しませてもらってまあああす
どこかでバッタリなんてことないですかねえええ ちょこっとだけ期待してるんですーーw
ではでは これからもおたがい良い旅になりますよーーに
  1. 2011/07/22(金) 20:33:04 |
  2. URL |
  3. タビロックのひー #OlM.wTDo
  4. [ 編集 ]

To naonen

東南アジアに入ったら、どこの都市でもほとんどナイトマーケットが開催されてるっす。
ホント毎日がお祭りみたいで楽しいよ~☆

To タビロックのひーさん

コメントありがとうございます☆
ラオスはゆっくり時間が流れててマジでいい場所ですね。
他の東南アジアの都市に比べたら涼しくてすごく過ごしやすいです。
ウチらもいつかどこかで会えたらいいなぁ、って期待してます!

それでは、良い旅を~(^ ^)
  1. 2011/07/22(金) 23:38:33 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/78-e8fd82c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

