RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラオスごはん

明日から、タイとの国境に向けて移動を始めます。

メコン川をスローボートで行くので早くて1泊2日。
(途中の都市で1泊)


という事で、ラオスをもう少しで出国!

今回は恒例の各国ご飯特集です。



まず、ラオスと言ったら誰が何と言おうと、

コレ!!!

ラオスごはん1

Beer lao

このビールは飲み易い!!
あまりビールが得意じゃない俺が言うんだから間違い無い!

そんで、このロゴが大人気!!

ラオスごはん18

男性欧米人が好んで、ロゴ入りTシャツを着てるんだよね。
俺も欲しかったけど、節約。。。節約。。。



食べ物編

ラオスごはん2

これはラオス式ホットポット!
野菜、春雨、イカ、エビ、キノコ、お肉を
沸騰したダシにしゃぶしゃぶして食す!

うまい!!!

Beerlaoに良く合う☆☆☆



続いて、
ラオス北部名物”カオソーイ”

ラオスごはん12

米で作られた平たい太麺とシャキシャキもやしに
辛みそで炒めた挽肉がのっている麺料理。

担担麺みたいなイメージ。

3か所で食べたけど、お店によって味が違うので店選びが重要!!

さやが、ラオス一番のお気に入り料理に認定したようです。

そんな認定あるの初めて知ったけど・・・



次、
こちらもラオス名物”カオピヤック”

ラオスごはん15

少しとろりとしたスープの米麺料理。
ここに、おこげを入れて食べるのが通らしい。

マズイわけがない^^



またまた、
ラオス名物”シンダー”(ラオスBBQ)

ラオスごはん16

ラオスごはん17

専用の鉄板(ジンギスカンの鉄板の様)の周りに、
ダシを入れて野菜を茹で、真ん中で肉を焼きながら食べる。

マイルドなチリソースにつけて食す!!

美味 (^.^)




またまたまた、
ラオス名物”ゲンキョウワン”(グリーンカレー)

ラオスごはん9

ココナッツミルクと青トウガラシのカレー。
特に普通のグリーンカレーだった。。。




続いて、
屋台のバイキング式ごはん

お皿を1枚もらって、好きなだけチョイスしていく。
料理の種類も豊富で、味もなかなかイケる!

ラオスごはん13

ラオスごはん14

なんといっても、値段が1皿で10,000ラオスキープ。
約100円!!!
素敵です^^




こちらは、東南アジア料理。

フライドライス

ラオスごはん6

フツーにうまい!




ライスヌードル

ラオスごはん3

ラオスはカリカリに揚げた脂身が入ってたなぁ。
そりゃ、ウマイさ!!




焼き魚(炭火焼き)

ラオスごはん4

サイズが大きくて身がプリプリ!
特製のタレ(バーベキューソース)につけて食べると、
めちゃくちゃうめ~~~~~!!!

こりゃ、ごはんが進むわ (^○^)




で、こちらラオスコーヒー

ラオスごはん19

この地域では、甘さが控えめ。
色も濃くて(ミルクが少ない)サラッと飲めるコーヒー。

ベトナムコーヒーのほうが好きかな。。。





南国には当然の、
フルーツシェイク

ラオスごはん8

他の地方との味の変わりは特にナシ。
もちろん、甘くてフレッシュ!!




こんなシャレたCafeもアリ!

ラオスごはん7

カプチーノにアイスカフェラテとバナナパンケーキ。
こりゃ、贅沢だ \(◎o◎)/





南国のフルーツも食べました。

ラオスごはん10

ラオスごはん11

”リュウガン”
東南アジアなら、どこにでも売ってる。
ようやく食べました。
味はライチに似てて・・・ってか、ライチだな ^_^;





そーいえば、今まで目にしてこなかったけど、

ラオスごはん5

カルピスソーダ!!!
思わず、飲んじゃったよ。

味はもちろん、みんなが知ってる通り!!!



全体的にラオスのごはんも、マズイ料理なんてナイ!
パンもおいしいし、フルーツも豊富。
特にパイナップルはトラックの荷台いっぱいに詰められて売られてるよ。
しかも、道端に何台も。

あっ、それと、
パクチー苦手な人は、注文した時にちゃんと言ってね(~o~)




食事は旅の一番の楽しみ☆

なるべく、地元の味に触れていきたいし、
日本じゃお目にかかれないフルーツも食べていきます!

では、また次回!




written by カズ



  1. 2011/07/23(土) 22:23:54|
  2. 世界のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

うまそ

どれもヨダレもんですな(。・ρ・)ジュル
外でビールなんて最高じゃん!
Tシャツが気になったけど・・・海賊?
  1. 2011/07/24(日) 17:19:25 |
  2. URL |
  3. よしなお #-
  4. [ 編集 ]

確かにうまそう!

カオソーイって、美味しそうだなぁ。
でも、アジアの麺はアタリとハズレの差がデカイよね~。
さやっちの認定が出たなら、分かり易いように店の看板に
サインしておいて!
  1. 2011/07/24(日) 19:14:31 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

ヨダレが垂れてきました・・・v-221
  1. 2011/07/25(月) 05:58:03 |
  2. URL |
  3. AZUL #-
  4. [ 編集 ]

To AZULさん

そうなんです。みてるだけでヨダレもんですよね☆
でも、ラオス料理って日本じゃ食べられないですよね。。。
もし見つけたらご一報を!!

To タイ支店長さん

さやが一日に何度も食べたくなる料理は今までなかったので相当のお気に入りです☆
でも、もしこれが細麺だったらダメだったかも。


To よしなおさん

海賊?!
そう、トラファルガー・ローです!!
アニメ好きの外国人にウケるかな、と思って。
上海では結構ウケたよー。
  1. 2011/07/26(火) 10:34:43 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

ワンピース!

トラガルファーのマークか(^^;)ベラミーのかと思ったし。たしかあんな感じだったはず。
そういや外国版も出てるみたいだからね。ヨーロッパの方でもウケルんじゃないかな。

ちなみに今は魚人島でそろそろ対決が始まりそうなところだよ。
最近youtubeじゃ見れないから知らないでしょ?
  1. 2011/07/31(日) 20:25:10 |
  2. URL |
  3. よしなお #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/80-3d9fc6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

