RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1泊2日のメコン川クルーズ

ルアンパバーンからタイとの国境の町ファイサーイまで行くのは、メコン川をボートで行くのが結構主流。

ボートも2種類あって、1日でファイサーイまで行っちゃうスピードボートと、1泊2日でポレポレ行くスローボート。
スピードボートは時間の短縮はできるけど、スローボートより高くて、


危なそう。。。


だって、屋根もない6人乗りくらいのボートにライフジャケットと、フルフェイスのヘルメットかぶって乗るんだよ。


何回か見たけど、あまりの速さに写真も撮れませんでした。。。




ってなことで、スローボートに決定!

船はこんな感じ。

メコンクルーズ・ボート




そして座席は、


メコンクルーズ・シート




車のシート!!!



それが意外と快適で、リクライニングもするし楽ちーん☆


そして、メコン川クルーズしゅっぱーつ!

今日はルアンパバーンから中間地点の町パークベンまで約9時間のクルーズ。

途中には川沿いに村が点々と。

メコンクルーズ・村




何時間かすると、地元の人が自分の村で下船してく。

メコンクルーズ・下船



トイレもついてるし、船の中を自由に動き回れるからGOOD!

しかもやっぱり風が気持ちいい♪


お昼は、あらかじめ買っておいたフランスパンのサンドイッチをパクリ。

メコンクルーズ・サンドイッチ


中身はトマト、キュウリ、タマゴ、ハムにマヨネーズとトマトソースとお好みでチリソースも!

ラオスのサンドイッチはめちゃくちゃおいしいよ~。


そして、午後6時にパークベンに到着。

メコンクルーズ・パークベン


ここはファイサーイからボートに乗ってルアンパバーンを目指す人も1泊する場所なので観光客の多いこと!!
ゲストハウスとレストランと商店のほかは何もないっていうくらい小さい村。


そこにこんなものを発見。


メコンクルーズ・JICA



ここでも日本人がいろいろ協力してるんだね。


今日泊まる宿はこちら


メコンクルーズ・宿


結構新しくて、部屋からメコン川も見えるナイスな宿!
ただ、インターネットが使えないのが難点ですが。。。



そして次の日!



ボートに乗る前に朝ごはんと昼ご飯を調達!


メコンクルーズ・商店


朝ごはんはもちろんサンドイッチ。昼ごはんはフライドライスを選択。


そしてしゅっぱーつ!


昨日は曇り空だったけど、今日はキレイな青空!


メコンクルーズ・晴天




初動画!!クルーズのひとコマ(見れるかな??)


[広告 ] VPS




しかし!途中いきなりのスコール!!


メコンクルーズ・スコール



こんな感じで雨をしのぐんだけど、天井から雨漏りが。。。


ファイサーイに近づくにつれて、左側(西側)にタイの国旗が目立つようになってきた!
そして、両国を行き来するトラックなどが船に乗って川を渡ります!


メコンクルーズ・トラック



そして午後5時40分。無事ファイサーイに到着。

最初はファイサーイに1泊して、翌日ボートでタイに入国しようとしてたんだけど、一緒にボートに乗ってたフランス人が、

「今ならタイ入国間に合うよ!!」

って言うから、何がなんだか分からないままラオス出国して小舟に乗って対岸のタイへ。


メコンクルーズ・タイへ!


そしてタイの入国手続きして何とか入国ぎりぎりセーフ!


何でこんなことになってるかっていうと、ここの国境は午後6時に閉まってしまうのです。


日本人の感覚だと、国境が開くとか閉まるとかイマイチよくわかんないし、飛行機で他の国に入るといつでもイミグレーションはやってるから何の問題もなくパスポートにスタンプ押されるよね。

こんな経験するのもこの旅ならでは!


タイ側の町チェンコーンで宿を見つけて一安心。

とりあえずお腹がすいたのでチェンコーンの町をうろうろしてると、日本語の看板を発見!!

「宿&喫茶 パパイヤヴィレッジ」


へぇ~。ちょっと行ってみようか。


歩いていると日本の田舎みたいな風景が。

メコンクルーズ・田舎道


なんか懐かしい気持ちになるよ~。



行ってみると日本人のひろこさんがお出迎え!

ひろこさんと旦那さん(タイ人だと思ってたらラオス人だったらしい)が今年の6月からはじめた宿。

ご飯を食べる場所はメコン川と対岸のラオスが見えます☆

メコンクルーズ・パパイヤビレッジ


ひろこさんは大阪出身で5年前にこっちに移り住んだんだって。
今は義理のお義母さんと娘のようこちゃんと住んでるらしい。

まだ始めて2か月もたってないのに、世界一周してる日本人に4組は会ってるって!!

ごはんもおいしくいただいて、帰りはひろこさん自慢のトゥクトゥクで送ってもらいました。

メコンクルーズ・ひろこさんトゥクトゥク



なんだか、気が付いたらラオスの旅が終わってた。。。
タイはこれから見どころ満載なのでこうご期待!!!!


written by さや
  1. 2011/07/26(火) 10:16:01|
  2. ラオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

動画良いですねv-218
臨場感が写真とは比べものにならないっす、やっぱv-81

これからも楽しみにしてますv-266
  1. 2011/07/27(水) 07:37:21 |
  2. URL |
  3. AZUL #-
  4. [ 編集 ]

動画だ動画だ!!!
映画でしか見た事がない景色です。
しかもキレイな青空
  1. 2011/07/27(水) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

To AZULさん

とうとう動画始めたんですけど、やっぱいいですかね^^
ずっと、やろうと思ってて、ついつい後回しになってたもんで・・・

これからも、なるべくアップしてきますので、お楽しみください!


To naonen

前から言われてたのに、遅くなったよ・・・
現地の雰囲気が伝わるよな動画アップしてくから、
よろしく~^^
  1. 2011/07/28(木) 00:41:07 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/81-e480a724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

