RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺の語学力・・・

東南アジアって、どこもかしこもムシムシしてて暑いイメージだけど、場所によっては日本より過ごし易いところもあるんですな。

そんな事が現地に入ると体感できる!

この旅の魅力ですわ☆

こんばんは。
さやの夫のカズです。


日本を出発して、もうすぐ3か月が経とうとしています。
3か月もいれば、外国語にも慣れてきてもいいところ!!

東南アジアに入ってからは、会話は全てEnglish!!

現地の人、特にツーリストを相手にする人達はみ~んな英語が達者なこと、達者なこと。
(たいていの人は、欧米人相手に話しをしながら英語を身に着けていくみたい。)

そんな中に立たされれば、勝手に語学力もつくだろうと思っていたワタシ。


さて、どうでしょう??



なんか、コレといって慣れてきた感じがしない

 (ToT)



今のところ、東南アジアはどこに行っても大勢の欧米人がいて、同じツアーに参加したり、同じ移動のバスに乗ったり、ソンテウに相乗りしたりと、結構話しをする機会がある。

が、しかーし、


普通の会話になると、何を言ってるのか???
聞き取れないのであります。。。

さやが、楽しそうに会話をするのを横で必死に聞き取る!!

これが今の僕の限界。

話しの流れが分かっていれば、なんとなく聞き取れるけど、会話が弾むと話の内容もアッチいったり、コッチいったりと、どんどん枝が生えてくるわけ。

そんな時はもう、お手上げ・・・


最後の手段は、




必殺の、





”同時笑い”





その名の通り、会話の中でみんなが笑ったら、

「ここだ!」

とばかりに、声をだして笑う!!!


で、なんとな~く、周りの外人さんを見回す。。。


これで、会話の仲間入り!!

 (^。^)y-.。o○




でも、こんなのは全然おもしろくない(>_<)



あの会話に混ざれあら、旅がもっと楽しくなるんだろうなと・・・

あの会話に混ざれるだけで、どんなにストレスが減るだろうと・・・

あの会話に混ざれれば、さやの負担も減るだろうと・・・





日本人は何故、英語が喋れないのか??と、外人さんに聞かれます。

たしかに、教育も受けてきてるし、基本的なことは学校でやってきてる。

が、ほとんどの人が英語NGでしょ。


これって、日本における英語に対する感心が低いからだと思うのですよ。

まず、授業で習う英語は文法メインで、英会話の教育はほとんどしない。
英語のテストは成績優秀でも、会話は苦手なんて人もいるんじゃないかな?

要は義務教育期間に生の英語に触れる機会が少なすぎる!!

日本は島国だし、英語が出来なくても何の支障もなく生きていける。

これが当たり前の国。

NIPPON



俺だって、大学で英会話のクラスを受けてたし、一通り基礎は学んできた。

でも、”覚えよう!”っていう意識が全く無かったのが事実。

ここも大きな原因だよね・・・

英語を使う気があるか?無いか?

最終的には本人次第!!!




今からでもおそくないはず!

帰国するころには、会話の中に入っている自分を夢見てがんばれ~~!俺!!


それと、小さいお子様がいるお父様、お母様。
子供が外国語に興味を持ったら、是非賛成して、伸ばしてあげるといいと思いますよ。
(勝手な私見からですけど・・・)


あっ、世界で一番話されているのは中国語なんですが、
あれって、人口が多いからじゃね!?




written by カズ

最近、文字ばっかりですみません・・・


  1. 2011/08/05(金) 23:14:03|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

カズさん、元気そうで何よりです。Nori@OHIOです。
俺もアメリカ生活4年目ですが、英語ができるようになったかというと・・・ですよ。(笑)
お互い頑張りましょう。

  1. 2011/08/06(土) 08:12:43 |
  2. URL |
  3. Nori@OHIO #-
  4. [ 編集 ]

To Nori@OHIOさん

おぉ~\(◎o◎)/
コメントありがとうございます!!
ブログ見てくれてるんですね!

英語のほうは、
喋れる人が近くにいると、頼ってしまって・・・。

知ってる言葉ならでてくるんですけどねぇ。
でも、せっかくのチャンスでもあるので、頑張ってみます!
  1. 2011/08/06(土) 22:23:11 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

スマホからカキコです。

俺も英語しゃべれねーよー(*_*)

ちなみに今すんげー円高なんだがやっぱカズさん的には結構助かってたりするん?
東南アジアでもやっぱり円高なんかね?

  1. 2011/08/07(日) 00:25:23 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #-
  4. [ 編集 ]

To 宇宙人さん

円高の影響はありますよ。
ほんのわずかですけど、レートが良くなってますから!

しかし、日本出発前に一時80円切ったから外貨預金やってきたんですが、この状況が定常化すると、ちとマズイですな・・・
  1. 2011/08/08(月) 11:43:24 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

英語を身につけて俺に教えてくださ~い。
  1. 2011/08/16(火) 13:04:11 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

面白いアメリカンジョークを見つけました。
『言語を2つ話せる人はバイリンガル、3つ話せる人はトリリンガル、4つ話せる人はマルチリンガルと呼ばれています。「では、言語を1つしか話さない人をなんと呼ぶか?」答えは簡単、「アメリカ人」』
  1. 2011/08/16(火) 13:59:58 |
  2. URL |
  3. naonen #-
  4. [ 編集 ]

To naonen

英語ねぇ、教えたいけどムリ・・・
1人で英語圏の国に取り残されるのが一番早く身に着く方法!

アメリカ人は、自分の国の言葉だけで世界一周できんじゃね!?と思うよ。
つーか、日本人頑張れ!
  1. 2011/08/18(木) 00:15:17 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/91-4f4c7e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

