RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界遺産・スコータイ遺跡群

今日は、久しぶりの世界遺産に行ってまいりました!!


古代都市スコタイと周辺の古代遺跡群。

元々はアンコール王朝の支配下にあった場所で、アンコール王朝の権力低下に伴い、スコタイ王朝が成立。

アユタヤにも似た遺跡群があるけど、スコタイ王朝のほうが時代は古く、後にアユタヤ王朝に吸収されて消滅したという歴史を持っている。



では、観光に出発しましょう!

朝9時、宿近くのバス停からソンテウに乗って遺跡群へ。

お値段は1人30バーツ(≒90円)

このソンテウっていう乗り物、
トラックの荷台にイスと屋根を付けて、決まった出発時刻は無く、定員になれば出発!
という運転手の思うがままの、相乗りバス。

スコータイ・ソンテウ1

荷台はこんな感じ。
スコータイ・ソンテウ2

今回はほとんどがツーリストだけど、地元の住民も学生み~んなソンテウを利用してます。



15分ほどで、スコータイ歴史公園(遺跡群)に到着。

堂々と立つ、世界遺産モニュメント。
スコータイ・世界遺産マーク


公園内はけっこう広いので自転車をレンタル!

たぶん、この方法が一番メジャーで、効率もイイ。

ウチらは”K Shop”というレンタルショップで、料金は1台30バーツ。
ソンテウと同料金です。
スコータイ・レンタルショップ



で、ここスコタイ遺跡は大きく4つのエリアに分かれていて、各エリアごとに入場料を支払わなくてはなりません。

North、West、Central、3つのエリアは各100バーツ。
Museumは150バーツ。
この他に自転車料金が追加で10バーツ。(各エリアでそれぞれ徴収)

ガイドにはオールエントリーチケットがあると書いてあったけど、
今は廃止されたようです。

僕らは有名な遺跡が残る、
CentralとNorthエリアに行くことにします!




さっそく中へ!

メニー メニー ツーリストs バーイ バイサイクル・・・ 
こんな感じです。
スコータイ・チャリ



まず、歴史公園の中心に大きく佇む、

ワット・マハータート
スコータイ・遺跡2

スコータイ・遺跡1

大きさもさることながら、残っているブッダ像の表情が穏やか。。。

しかも、頭から足までしっかりとした形で残っているのが素晴らしい。

なぜなら、アユタヤ遺跡の像はほとんどがビルマ軍による破壊を受けて、
頭が切り落とされているのです。


こちら、現代に残された支柱
スコータイ・遺跡3

支柱だけ残っている遺跡は公園内にたくさん見かけます。

時代の流れで、一時はこの場所から煉瓦を運び、新しい都市造りの材料にしたという事もあったようなので、持って行かれたのかな??それとも崩壊したのか???



公園内南側にある、アンコールワットの様な造りの
ワット・シーサワーイ
スコータイ・遺跡4



寂れた煉瓦の間から、力強く成長する雑草
スコータイ・遺跡5
たくましいですな



公園内北側に佇む、
ワット・ソーラサック
スコータイ・遺跡7
周りを象の像で装飾してあって、力強い。




Northエリアにある、有名な遺跡
ワット・シーチュム

ブッダ像を囲うように外壁があり、
外側から見ると、壁の切れ間からこっちを見つめるブッダ像。
スコータイ・遺跡9

近づくとかなり大きい。
幅30メートル、高さ15メートル。
正面に立つと、その大きさと穏やかな眼差しに心静かになります。
スコータイ・遺跡8




と、重要な見どころは押さえたので、暑さから逃れるように宿へ戻ってきました!

「嗚呼、南下のせいか、日差しがキツイよ、スコータイ。」




スコータイ・遺跡6




written by カズ





  1. 2011/08/06(土) 17:50:49|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

バンコクがちょっと好きになったのです

やっほーい。お元気ですかー。ぼくはアユタヤしかいってないけど遺跡ってテンション上がりますよねー\(^o^)/僕は今日の飛行機で香港に飛びまーっす。東南アジア脱出の際の目的地発表楽しみにまってまーす(^^)
  1. 2011/08/07(日) 12:17:42 |
  2. URL |
  3. しょーたろー #-
  4. [ 編集 ]

To しょーたろーくん

元気だよー。
遺跡の歴史って深いよね。何百年も前のものが今も残っていて、朽ちてはいるけど当時と同じ物を見てるんだからさ!

今は香港かぁ。
近代的過ぎて、目が回らないように~
  1. 2011/08/08(月) 11:48:25 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/92-4e5e0294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

