RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非常事態発生!!

外国に来ると、日本ではありえないことが日常的に行われてたりする。


例えば、お店に行くと陳列棚の上にご飯を置いて食べながら接客したり、
バスに乗れば時刻表があいまいで、バス停も見当たらず自由に乗り降りしてる感じだったり。

屋台でも食堂でも犬や猫が平気な顔で出入りしてるし、雨漏りも当たり前みたいな。


だから、最近はちょっとした出来事ではウチらも動じなくなってるし、「コレが当たり前なのね。」と思ってやり過ごしてしまう。



スコータイでも同じような日常的風景だと思ってたんだけど。。。。




コレ




スコータイ・川





スコータイ・川2




明らかに川の水位が尋常じゃないくらい高い。





もう堤防ギリギリで土嚢まで到達しそう。






日本ならここの橋を通行止めにして警察なり消防隊なりが24時間警戒したりするでしょ?






でも、ここはタイ




車はビュンビュン通ってるし、逆にこの川にどっかから引いてきた水を流してるし。


だからウチらも「この川はこんなもんなのかね。」なんて言いながらいつものようにやり過ごしてた。






だが次の日






スコータイ・レポーター




レポーターがっ!!!!!





実は、もっと北にあるチェンマイ地方での大雨の影響で、ここスコータイ地方は洪水になってるんだって!!


確かにチェンマイにいたときはほとんど雨だったしなぁ~(ーー;)


っていことで、ウチらも動画撮ってみました。


[広告 ] VPS






やっぱりこの水位は異常だったのね。





だからホテルの蛇口からちょっと茶色い水が出てきてたのか??





翌日、スコータイからバンコクに行くバスの中で見た光景





スコータイ・道中





ここ、もともとこんな状態じゃないよね???

これも洪水の影響だよね????







もういろんなことが日本の常識からはずれてるから、何が通常なのか異常なのかわからんっ!!





んで、今日の朝の新聞(8月8日付)。


スコータイ・一面



新聞の一面にデカデカと洪水被害の写真が載ってた。

これは洪水の影響で田んぼが大変なことになってるから、今のうちに稲を刈り取って売れるものは売っちゃうらしい。

小舟に乗って稲を刈り取るって。。。。

農家の人たちは大打撃みたい。
それでなくても普通の生活をするのがやっとの人たちも多いのに、今回の影響で生活が苦しくなるのは目に見えてるよね。



そして詳しい記事へ

スコータイ・詳細記事




メーホーンソーンのカレン族の集落(首長族の人たちの村)では深刻な状態になっていて、約350世帯が浸水、7名が亡くなったらしい。


ウチらがメーホーンソーンに行ったときは終日大雨で、カレン族の集落に行く道も実は木が倒れてたり、土砂崩れがあったり、道が雨でめちゃくちゃになってたんだ。
あの辺りはまだ道は赤土で、村にある家だって木の柱に葉っぱの屋根だったから家も崩れてる可能性あるよね。

耳にでっかいピアスしてた一人暮らしのおばあちゃんは大丈夫かなぁ・・・。







話しは変わるが・・・


そしてそしてまたもや








有名人に遭遇しましたぁ~!!!!







それは・・・









現在日本でかなり騒動になってるテレビ局、のアナウンサー





堺 鶴〇さん
(あれ?名前そのまま?!)










奥様と息子さんとジム・トンプソンの家周辺をウロウロしてました。




今回は、カズもさやも写真を撮る気になれず、




しかも前回のタッキー事件のような、大興奮でブログにも一面で書くというような扱いではございません。







堺さん、どうもスミマセン。





written by さや






  1. 2011/08/08(月) 11:07:19|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

( ´,_ゝ`)<納得だ

「堺 鶴〇って誰だー!?」と思い
ググったんだが「あーこりゃ大興奮しないな(・_・)」と納得しました。

堺さん、どうもスミマセン。
  1. 2011/08/08(月) 22:14:27 |
  2. URL |
  3. 宇宙人 #MLEHLkZk
  4. [ 編集 ]

HP,週2くらいで見てます、
宇都宮は洪水はないですが、ジメジメ,ジメジメ蒸し暑です。

先週地元に帰って祭りに参加してきました、
地元町内会のHPがあるので、もしよかったら見てください

秋田はカラッとしてて気持ちよかったな~
  1. 2011/08/09(火) 06:17:27 |
  2. URL |
  3. Mets≒Sato #-
  4. [ 編集 ]

水位高過ぎ…w( ̄Д ̄;)w
現地の方々同様、サヤたちも気を付けてオクレ~(>_<)

(次はヒガシと願ったのに、ツル○…今後に期待デス(笑))
  1. 2011/08/09(火) 07:57:05 |
  2. URL |
  3. zawai #-
  4. [ 編集 ]

To 宇宙人さん

名前がでてきただけ、良かったんですよ。
実際は、ふつ~のお父さんでした・・・
気付けたのが不思議なぐらい。

堺さん、スミマセン・・・


To Mets≒Satoさん

HP見ましたぜ!写真載ってるじゃないすか!?
疲れて爆睡~~~zzz

それにしても、みんなバランス感覚いいですなぁ。
動画見てたら、竿燈を持ってる人のスグ横を郵便屋がフラフラと通り過ぎた時はヒヤッとしましたけど、そっちでは普通なんスよね。。。あぶねーアブネ~


To zawai

ヒガシじゃなくて残念でした(T_T)

でも、日本にいるときより出会う確率が高いから、今後に乞うご期待!!
  1. 2011/08/09(火) 12:20:14 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/93-8ef71ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

