RAINBOW

栃木出身の夫婦が世界一周の旅を通して感じたことや体験したことを日記や写真で紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トゥリマカシ!マレーシア!!

作新ベスト8!!
快挙だね~!!明日の対戦高校は?

智弁学園か・・・
強敵だね。。しかし、頑張れ作新!勝つんだ作新ナイン!!



トゥリマカシ~。(こんにちは)
日記書きます。



今回の移動はサムイ島からマレーシアのペナン島までの、
フェリー&ミニバンJOINTチケットで、一気に南下。

8月16日のam6:30にサムイ島の宿を出発。

フェリーと車に揺られること11時間。
タイ側のイミグレに到着。

タイ・イミグレ1
常に乗用車が行き交い活気があるイミグレ



今回、僕らが乗ったバンは、

タイ・イミグレ2
”JUNCTION PRODUCE”だって。
リアガラスに貼ってあったから、パシャリ!



とりあえず、タイ出国もマレーシア入国も問題なく約30分で完了し、

6か国目!

マレーシア入国!!



それから、常時100Km/hオーバーで突っ走る事約2.5時間。

目的のペナン島・ジョージタウンに到着!!

いやぁ、疲れた・・・






そして今日は、
ジョージタウンを歩いて行ける範囲で街並み散策。

これは、どの都市に行ってもやる恒例行事ですわ。。。


っと、その前に、
ここジョージタウンは2008年に世界遺産に登録されているので伝えておきます!

イギリス植民地だった事と、東西貿易の中継地点だった事で、西洋・中国・イスラム・ヒンドゥーの文化が融合した独特の街並みがおもしろいと評価されての登録。



では、早速見ていきましょ。

まず、イスラム教-カピタン・クリン・モスク
ジョージタウン・モスク

建物の中まで見学したのは人生初。
(といっても、本物のモスクを見たのもこの前のタイでだけど)

女性は肌の露出はNG。
さやは、黒い羽織を借りて中に通されました。

こちらトイレ案内
ジョージタウン・モスクのトイレ男

ジョージタウン・モスクのトイレ女




次に、モスクから歩いて10分。
道教-クアン・イン寺
ジョージタウン・寺院

ここの空間は完全に中国。
お寺の周りには、コロニアル調の建物が見えるから不思議な感じ。

ちなみにペナン島は人口の70%が中国系の華人が占めています。




そして、歩くこと5分。
キリスト教-セント・ジョージ教会
ジョージタウン・教会
東南アジア最古のイギリス教会。
外観は真っ白で、灼熱の太陽に照らされて眩しい。



こんな感じで、街中の至る所に色々な宗教建築が見られる、おもしろい街並み。


他にも写真でどうぞ!

白亜のペナン市庁舎
ジョージタウン・市庁舎


税関
ジョージタウン・税関


カラフルで、どことなくコロニアル調の建築
ジョージタウン・カラフル


まさに中華系
ジョージタウン・中華系街並



海沿いにあるおもしろい集落
ジョージタウン・橋1

この橋の向こうは海で、橋の両側に建っているのは全て”李”さんの家。
なんと、李一族専用の橋らしい。
ジョージタウン・橋2

各家には番号がついてたから、

「3番の李さ~ん」

とか、言うのかね (^_^;)




中国系寺院にターバン?
ジョージタウン・寺院とターバン




こんな空間が、歩いて周れる範囲にある不思議な国、マレーシア。

インド系の人と中国系の人が普通に生活してるし、
でも見てると、住み分けが出来てるというか、なんというか・・・
あまり、混合していない印象を受ける。


まだ、入国したばかり。
これからどんどん、地元に触れていきます!!



ジョージタウン・マック



written by カズ





  1. 2011/08/17(水) 18:30:13|
  2. マレーシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おおー ペナン島!

24歳の年末、仕事がイヤになり シンガポールからチャリンコで

マレー半島を縦断しようと計画したのだが、

あまりの車の多さに「轢かれる!」

と危険を感じ 鉄道に乗って行き着いたのがペナン島。

ブラブラしたり チャリンコで島を1周したり

海で泳いだり、屋台で食べ歩きしたり、 

ショッピングモールで映画見たり・・・(日本より安かったから)

その後 北にあるランカウィ島にも行き チャリンコで島1周

したよ(俺はチャリンコ乗るしかやることないのか?)

ペナンは都会だから安宿に泊まり

ランカウィは海岸にテント張って寝たけれど 暑い暑い!

「ドラえも~ん! あの頃に時間を戻して~」

  1. 2011/08/18(木) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. mani #-
  4. [ 編集 ]

To maniさん

さすがmaniさん!いろいろ面白い旅ネタ持ってますね!

そして、この暑さでペナン島一周するなんて結構キツくないですか?!
でも暑くなったらテキトーに海に入っちゃえばクールダウンできるのかな?

ランカウイ島は今回は行きませんが、鷲の像見たかったなぁ・・・
テント持ってチャリ持ってる人なんていまだに出会ってないですな。

当時のmaniさんに遭遇してみたいもんです
(@_@;)
  1. 2011/08/19(金) 18:04:32 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

変わった!

ついにタイを脱出したのか。おめでとう!
ドナルド(?)が、合掌してないのが何よりの証拠だね!

マレーシアも、色々な文化が融合してそうだ。
楽しんでね!
  1. 2011/08/19(金) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. タイ支店長 #-
  4. [ 編集 ]

To タイ支店長さん

なんだかんだで、タイには1ヶ月滞在しました(^_^;)
カンボジアや、ラオスに比べると比較にならないほど豊かで物が溢れている国でした!

マレーシアは、色々な人種と文化が混在してて新鮮!
ちなみに風景が、あからさまにタイよりジャングル化しました・・・。
  1. 2011/08/21(日) 00:51:10 |
  2. URL |
  3. カズ&さや #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/tb.php/99-63fe44dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

